MATLAB提供開始のお知らせ

お知らせ

早稲田大学は2019年度よりMathWorks社と数値解析ソフトウェアMATLABの包括ライセンス契約を締結します。本学の教職員であればMATLABを利用いただくことができるようになります。
詳細については改めてお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。

利用開始日
2019年4月11日(木)
利用資格
本学に所属する全教職員
利用目的
教育および非営利の研究目的に限る
利用台数
制限なし
利用方法

MathWorks社のウェブサイト「MATLAB Portal」よりソフトウェアを入手できます。「MATLAB Portal」へのログインにあたっては、WasedaメールアドレスでMathWorksアカウントを作成する必要があります。 詳細は、次のWebページを参照してください。

ソフトウェア貸出サービス MATLAB

既に個人でMATLABのライセンスをお持ちの場合(包括ライセンスへの切り替え)

既に個人でMATLABのライセンスをお持ちの場合も、大学の包括ライセンスに切り替えてMATLABをご利用いただくことができます。
なお、個人で購入されたライセンスの休眠をMathWorks社に申請している場合、2019年4月中旬頃までに休眠処理が行われ利用できなくなりますので、包括ライセンスへの切り替えを速やかに行っていただきますようご注意ください。

学生のMATLAB利用について

2019年夏以降に、学生を対象に「MATLAB Portal」からMATLABソフトウェアの提供を開始する予定です。
学生へ「MATLAB Portal」からMATLABソフトウェアの提供を開始する前であっても、以下の注意点を遵守して教員のライセンス管理の元、研究室・ゼミ等で学生が使用するPCに教員がMATLABをインストールすることは可能です。

【注意点】
  • 教職員のMathWorksアカウントのパスワードは学生には共有してはいけません。MATLABのアクティベーションは必ず教職員自身で実施してください。
  • 教職員によるアクティベーションは一時的な特別措置のため、2019年夏以降に学生が利用可能になった際には、速やかに学生自身のMathWorksアカウントで再度アクティベーションを実施してください。
  • 学生が利用資格を失った場合(卒業や退学など離籍した場合)は、速やかに教職員自身でMATLABがアンインストールされたことを必ず確認してください。

TOPへ戻る

Updated : 2019/03/25
Updated : 2019/04/11
Updated : 2019/04/15