「汎用プロキシ」システム変更のお知らせ

新しいOSやブラウザへの対応のため、「汎用プロキシ」のシステムを変更します。
これにより、学外ネットワークへの接続方法が変更します。ご利用の皆様にはお手数をおかけして大変申し訳ございませんが、以下を確認いただき設定変更を行っていただきますようお願いいたします。

お知らせ

期日
2016年4月4日(月)
【!】システムの変更作業に伴い2016年4月4日(月)8:00~13:00は汎用プロキシ利用ができなくなります。
対象サービス

汎用プロキシ

汎用プロキシとは
汎用プロキシとは、特定のポート番号において学内ネットワークから学外ネットワークへの接続を可能にするサービスです。
汎用プロキシを利用することにより、Waseda-net以外のプロバイダのメールの送受信や、外部サーバへの接続が、従来のソフトウェアを用いて可能になります。
学外直接接続(IP-Reachable)とは異なりオンデマンドセミナーの受講や申請等は不要なため、利用者 の管理上の負担が軽減されます。同時に、学外への接続を特定プロトコルに限定しているため、セキュリ ティの観点からリスクが低いというメリットがあります。

切替前後の変更の概要

Webブラウザで汎用プロキシを起動する方法から、専用ソフトウェア(Cisco AnyConnect Secure Mobility Client)をインストールして利用する方式に切り替わります。その他の変更点は下表のとおりです。

項目 2016年4月3日まで 2016年4月4日以降
利用方法 Webブラウザで専用の認証ページにアクセス
※あらかじめにアドオンのインストールが必要
「Cisco AnyConnect Secure Mobility Client」を起動して認証
認証 Waseda-netメールアドレスとパスワードで認証 (変更なし)
対応OS・ブラウザ Windows Vista/7/8:Internet Explorer 7/8/9/10,Firefox 21.x
Mac OS X 10.7/10.8/10.9:Safari 5/6/7,Firefox 21.x
 ※Windows 8.1、10、Mac OS X 10.10は非対応
 ※Internet Explorer 11は非対応
Windows Vista/7/8/8.1/10
Mac OS X 10.7以降
 ※ブラウザの制限はなくなります。
利用可能ポート
FTP-data FTP SSH Telnet SMTP POP3
20 21 22 23 25 110
IMAP SMTPS SUBMI
SSION
IMAPS POP3S  
143 465 587 993 995  
(変更なし)
利用方法

システム切り替え日に次のページで公開する予定です。

汎用プロキシ

お問い合わせ

本件に関するご相談は、MyWasedaのグローバルメニュー [ITサービス] の(右側)サービスメニュー[ヘルプデスク] よりお問合せください

TOPへ戻る