Waseda-netポータルにログインできない場合の対処について

【解消しました】
1月11日以降、Windows UpdateによりWaseda-netポータルににログインできない事象が発生していましたが、本事象は1月22日に解消しました。
ご迷惑をおかけしました。

※インターネットオプションの設定を変更している場合は、次の手順にて設定を戻してください。

Internet Explorerの設定を戻す手順

  1. メニューバーの「ツール」から「インターネットオプション」をクリックします。
  2. 「詳細設定」タブをクリックします。
    大項目「セキュリティ」内の「TLS 1.0を使用する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
  3. Internet Explorerを閉じて、再度起動します。

以下は、現象発生時(1月11日)のお知らせ内容です。

Waseda-netポータルにログインできない場合の対処について

1月11日以降Windows UpdateによりインストールされたWindowsのセキュリティ更新プログラムの影響で、Waseda-netポータルのログイン画面が表示されない現象が発生しています。回避策を案内しますのでお試しください。

内容

期間
2012年1月11日~22日(解消しました)
現象および影響範囲
Waseda-netポータルのログイン画面(https://www.wnp.waseda.jp/)が表示されない。

影響範囲
  • Windows 7(Internet Exproler 8、9)
  • Windows Vista SP2(Internet Exproler 7、8、9)
  • Windows XP SP3(Internet Exproler 6、7、8)
※Internet Exproler以外のブラウザは影響はありません。
回避方法
次の手順にしたがい、Internet Exploreの設定を変更してください。
なお、Waseda-netポータルの利用が終わりましたら、設定を元に戻すことを推奨いたします。

Internet Explorer 設定変更手順

  1. Internet Explorerを起動します。
  2. メニューバー(※)の「ツール」から「インターネットオプション」をクリックします。
    (※)メニューバーが表示されていない場合は、キーボードの「Alt」キーを押下すると表示されます。

  3. 「詳細設定」タブをクリックします。
    大項目「セキュリティ」内の「TLS 1.0を使用する」のチェックを外し、「OK」をクリックします。

  4. Internet Explorerを閉じて、再度起動します。

この設定変更を行っても現象が解消しない場合には、早稲田ポータルオフィスまたはITセンターまでお問合せください。
お問合せ方法は、こちらをご参照ください。

TOPへ戻る