ログインできない場合
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認証システムにログインができない場合は、以下を順番に確認してください。
1.ログインページURLの確認
アクセス先は誤っていませんか
MyWasedaのログインページURLは次の通りです。
アクセスするURLが誤っていないか確認してください。
正しいURLを入力しても下図のMyWasedaログインページが表示されない場合、すべてのブラウザを閉じてから再度アクセスしてください。
ログインページURL | https://my.waseda.jp/ |
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サインイン画面が表示されます。 |
「アカウントにアクセスできない場合」や「今すぐリセット」を押しても解決しない
早稲田大学が提供するシステムでは、サインイン画面に表示される「アカウントにアクセスできない場合」や「今すぐリセット」からアカウントを回復することはできません。
本ページの案内に沿って、Wasedaメールアドレスとパスワードを確認のうえサインインしてください。
高等学院/本庄高等学院から進学した方の場合
高等学院/本庄高等学院から早稲田大学に進学した場合、高校生としてWasedaメールアドレスが利用できるのは卒業年度の3月31日までです。 |
2.ユーザIDの確認
ユーザIDは正しいですか
サインイン画面で入力するユーザIDは、Wasedaメールアドレスです。
学籍番号/教職員番号やWaseda IDではありません。
ユーザID | Wasedaメールアドレス |
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パスワード | 初期パスワードまたは変更したパスワード |
有効なWasedaメールアドレスが無い場合は、「MyWaseda初期設定」が必要です。
次のリンク先を参照のうえ設定を行ってください。
Wasedaメールアドレスを失念した場合は、こちらを参照してください。
入力時の注意点
Wasedaメールアドレスを入力後、次のようなメッセージが出た場合には入力が誤っています。
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3.パスワードの確認
パスワードの入力は「●●●」の表示になるため、正確に入力ができたか確認できません。
メモ帳などにWaseda メールアドレスとパスワードを入力し、ログイン画面にコピー&ペーストするのも1つの方法です。
入力時の注意点
パスワードはすべて半角入力です。
- 誤りやすい文字は正しく入力されていますか?
-
- 数字の "1"(イチ)、大文字の"I"(アイ)、小文字の"l"(エル)
- 数字の "0"(ゼロ)、大文字の "O"(オー)、小文字の"o"(オー)
- 大文字と小文字は正しく入力されていますか?
-
- 「Shift」キーを押しながら入力すると、大文字の入力ができます。
- パスワードを変更した場合
-
- 反映に時間がかかる場合があります。時間をおいて再度おためしください。
- パスワード変更が正常に行われていない場合があります 。
変更前のパスワードと変更後のパスワードの両方でログインをお試しください。
パスワードを失念した場合
「入力時の注意点」を試してもログインできない場合、あるいはパスワードを忘れた場合は「パスワード再発行」が必要です。
Wasedaメールアドレスが不明な場合も、パスワード再発行を受けます。
- 学生
-
窓口またはオンラインでパスワード再発行を受けてください。
手続きには「学生証」が必要です。 - 教職員
-
パスワードリマインダ情報を事前に登録している場合は、こちらからパスワードの再設定手続きを行うことができます。
パスワードリマインダ機能を利用できない場合は、窓口またはオンラインでパスワード再発行を受けてください。手続きには「教職員証」が必要です。- ※「教職員証」を所有していない場合は、所属箇所事務所に手続きについて相談してください。
- 校友
- パスワードリマインダ情報を事前に登録している場合は、こちらからパスワードの再設定手続きを行うことができます。
パスワードリマインダ機能を利用できない場合は、オンライン、窓口、郵送にてパスワード再発行を受けてください。
詳細はID・パスワード再発行(早稲田大学 校友会)を参照してください。
【重要】パスワードに関する注意
絶対に他人に教えないでください。メモに記載してパソコンに貼ったり、近くに置きっぱなしにすることもやめましょう。
メールの秘匿性はハガキ程度のものであり、「盗聴」されてしまう危険性が大いに高いということを認識してください。問い合わせの際には、絶対にパスワードを書かないでください。
4.多要素認証を利用している場合
教員(希望者のみ)は学外でのログイン時、職員は事務系PC以外からのログイン時に多要素認証が必要となります。
あらかじめ登録した認証方式で認証を行ってください。
多要素認証に関するよくあるご質問はこちらを参照してください。
登録した認証方式を失念した場合、あるいは無効となった場合は、多要素認証が不要な環境で認証方式を変更してください。
認証方式の変更ができない場合は、オンラインで再登録を受けてください。詳細は多要素認証を参照してください。
5.利用環境の確認
各サービス・システムの検証済環境
検証済環境以外においては、各サービス・システムが利用できない場合があります。
各サービス・システムの検証済環境は、各サービス・システムの検証済環境を参照してください。
また、検証済環境であっても、特定の状況においてログインできない場合があることを確認しています。
例)iOS(iPhone,iPad)のSafariでプライベートブラウズ機能を利用している場合、など
判明している事象・環境・対処方法をこちらに掲載していますので、該当する場合は対処方法を行ってください。
インターネット一時ファイル、Cookieのクリア
PC内に残っている古い情報の影響で不具合が生じている可能性があります。
ブラウザのインターネット一時ファイルおよびCookieをクリアすることで、正常に表示されることがあります。
- 手順の詳細
- キャッシュとCookieの削除を参照してください。
6.エラー事例の確認
次のエラー事例に該当するものがあるか確認し、該当する場合は対処方法を試してください。
サインイン画面でWasedaメールアドレス入力欄が表示されず、「アカウントを選択する」という画面が表示され、別のアカウントがサインイン済みとなっている場合、
ブラウザが別のMicrosoftアカウント情報を記録していることが考えられます。 アカウントを選択する表示ではなく、赤字で「アカウントがロックされました。・・・」と表示される場合は事例9を参照してください。 |
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サインインに成功したにもかかわらず、MyWasedaのTOP画面が表示されず、「リクエスト処理中にエラーが発生しました。・・・」と表示される場合、サインイン操作に時間がかかりすぎた、などの原因が考えられます。 |
サインインに成功したにもかかわらず、MyWasedaのTOP画面が表示されず、「申し訳ありませんが、サインイン中に問題が発生しました。」と表示される場合、サインイン操作に時間がかかりすぎた、ブラウザに別のMicrosoftアカウント情報が残っている、などの原因が考えられます。 また、Wasedaメールアドレス以外のMicrosoftアカウントで認証している可能性もあります。その場合はエラーメッセージ内に認証に用いたMicrosoftアカウントのメールアドレスが表示されています。Wasedaメールアドレスを用いてサインインしなおすか、別のブラウザを用いてください。 |
「サインインは完了しましたが、このリソースへのアクセス条件を満たしていません。たとえば、管理者によって制限されているブラウザー、アプリ、または場所からアクセスしている可能性があります。」と表示される場合は、情報保護のための措置としてログインの緊急停止がされた可能性があります。
手順1において別の環境を使用してもMyWasedaにログインできない場合は、こちらを参照のうえITヘルプデスクにご連絡ください。 |
「お客様のアカウントについて、疑わしいアクティビティが検出されました。・・・」と表示される場合は、情報保護のための措置としてユーザの利用制限がされた可能性があります。 直ちに利用を停止して、こちらを参照のうえITヘルプデスクにご連絡ください。 |
サインイン画面でWasedaメールアドレスとパスワードを入力した後に「アカウントがロックされました。サポート担当者に連絡してロックを解除してもらい、もう一度お試しください。」と表示される場合は、学生や教職員としての利用期間が終了しています。 |
7.1~6を試しても解決しない場合
1、2、3、4、5、6を試しても解決しない場合、または状況が当てはまらない場合はメールにてお問い合わせください。
お問い合わせ方法はこちら