メールアドレス取得

Click here for the English version.

TOPへ戻る

概要

Wasedaメール/Waseda-netメールの、メールアドレスを取得する手順です。

TOPへ戻る

メールアドレス取得手順

1 ブラウザを起動します。
2 アドレス欄に以下のURLアドレスを入力し、MyWasedaログインページを表示します。

https://my.waseda.jp

3

[ログイン]を押すと、Login画面が表示されます。

 [Login D]欄:Waseda ID
 [Password]欄:パスワード

を入力し、[Login]ボタンを押します。

4

MyWasedaが表示されます。

右のサービスメニューの [メールアドレス取得] を押します。

5

[メールアドレス取得] ダイアログが表示されます。
注意事項などをよく読みます。

取得するメールアドレスは、

  xxx@yyy.waseda.jp

となります。
[メールアカウント] に希望する@から前の部分を入力し、学生の場合は [メールドメイン] をプルダウンから希望のものを選択します( 教職員の場合はメールドメインは選択できません)。
[確認] ボタンを押します。

xxx@yyy.waseda.jpについて
@から前の部分(xxxの部分)は、ご自身で入力する文字列です。
@の右文字のうちサブドメイン(yyyの部分)には日本の伝統色がはいります。下表のように資格に応じて選択が可能です。
学生 akane, asagi, fuji, moegi, ruri, suou, tokiのいずれか
専任教職員 [なし]
任期付教員、助手 、非常勤教員 aoni

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6 確認ダイアログで、自分で入力したメールアドレスの文字列に問題がなければ右下の [取得] ボタンを押します。
やり直す場合は左上の [戻る] ボタンを押します。

「既に利用されています」が表示される場合
入力したメールアドレスが、他の方によってすでに利用されている場合には「既に利用されています」と表示されます。この場合は項番3 [メールアドレス取得] からの手順を繰り返します。
7 以上で手続きは完了です。

TOPへ戻る

こんなときは・・・

Wasedaメールで「無効なメール」と表示される

初期設定完了後、Wasedaメールが利用できるようになるまでに30分から3時間程度かかります。
次のように表示される場合は、 十分に時間をおいてから再度利用を試してください。
Gmailエラー

TOPへ戻る