WASEDAメーリングリスト

TOPへ戻る

2019年8月のシステム更新について

メーリングリストシステムの変更について

2019年8月に「Waseda-netメーリングリスト」から「WASEDAメーリングリスト」にシステムを更新しました。
システム更新時のお知らせついては、次を参照してください。

メーリングリストサービス更新による仕様変更・移行に伴う一部機能利用停止期間について

TOPへ戻る

データ移行を行う必要はあるか、今までのメーリングリストはどうなるか

旧「Waseda-netメーリングリスト」が保持するデータ (メーリングリスト名称、登録メンバのメールアドレス)は、新サービス「WASEDAメーリングリスト」に自動移行されました。
移行に伴い、メーリングリスト経由で受信済みのメールが消失することはありません。

TOPへ戻る

メーリングリストの件名にML名と連番が表示されなくなった

新サービス「WASEDAメーリングリスト」では、メールの件名に「メーリングリスト名称」と「連番」は表示されません。
メーリングリストのサービス更新に伴うシステムの仕様変更にとなります。なにとぞご了承ください。

TOPへ戻る

メールの振り分けが機能しなくなった

新サービス「WASEDAメーリングリスト」では、メールの件名に「メーリングリスト名称」と「連番」は表示されません。また、メールヘッダの内容も変更されました。
このため、振り分けの条件(メールルール)を、メールヘッダ―の値や件名のメーリングリスト名称で指定していた場合は条件に合致しなくなります。
振り分けの条件にメーリングリストアドレ ス「 ~@list.waseda.jp 」を指定することでメールが振り分けされるかお試しください。

【教職員向けWasedaメールでの設定例】
[email protected] 宛のメールをメールフォルダ ABC に振り分ける場合
 受信トレイのルール:
  メッセージを受信し、そのメッセージが次の条件をすべて満たす場合
  送信または受信した場合 > 宛先 [email protected]
 次のすべてを実行する:
  移動、コピー、または削除 > メッセージを次のフォルダに移動する ABC

TOPへ戻る

メーリングリストの管理について

メーリングリストを開設したい

教員、専任職員はメーリングリストの開設を行うことができます。
開設申請はMyWaseda内の「メーリングリスト管理」から行います。「メーリングリスト管理」の開き方はこちらを参照してください。
申請が受理され、開設が完了するまでに数日かかります。

TOPへ戻る

投稿タイプの違いについて

投稿タイプは、3種類から選択できます。

誰でも投稿可能(オープン)
メンバーに設定したメールアドレス以外からも投稿を受け付けます。
メンバーのみ投稿可能(クローズ)
メンバーに設定したメールアドレス以外からの投稿は拒否されます。
ただし、メールアドレスをコメント(の前に#を入れる)としてメンバーに登録すると、メールは送付されませんが投稿することが可能です。
管理者のみ投稿可能(メルマガ)
設置責任者、運用担当者のみ投稿することができます。
メンバーとして設定したメールアドレスは受信専用となります。

TOPへ戻る

メーリングリストの管理者やメンバーを変更したい

当該メーリングリストの設置責任者また運用担当者として登録されている方が、メンバーの編集などの作業を行うことができます。
編集作業はMyWaseda内の「メーリングリスト管理」から行います。「メーリングリスト管理」の開き方、利用方法等の詳細はこちらを参照してください。

TOPへ戻る

メーリングリストを削除したい

不要なメーリングリストを削除する場合は、MyWaseda内の「メーリングリスト管理」で削除申請を行ってください。
設置責任者のみ申請可能です。
削除申請を行うと、当日の夜間に対象メーリングリスト削除が実行されます。それまではメーリングリストは削除されません。

なお、400日以上にわたって投稿がない、または編集が行われていないメーリングリストは自動的に削除されます。

TOPへ戻る

メーリングリストの自動削除

400日以上にわたって投稿がない、または編集が行われていないメーリングリストは自動的に削除されます。
「 最新投稿日時」および「更新日時」は「メーリングリスト管理」で参照することができます。対象のメーリングリストの右側の「確認」ボタンから確認してください。

継続して利用する場合は、期限内に次のいずれかを行って下さい。

  • メールを投稿する
  • 編集画面を行う(※)

(※)「メーリングリスト管理」で、対象メーリングリストの「編集」ボタンをクリック 。画面下の「内容を確認する」ボタンをクリック。 画面下の 「実行する」をクリック

TOPへ戻る

メンバの変更が反映されない
削除したメンバにメールが送られた
登録したメンバにメールが届かない

「メーリングリスト管理」でメーリングリストの設定(管理者、メンバ、差出人変更など)を変更した場合、反映されるまで1時間程度(※)かかります。
「メーリングリスト管理」の当該メーリングリストの「確認」画面で、次の表示が出ている間は設定変更が完了していないため、メールを投稿した場合は変更前の状態でメールが配信されます。
メーリングリスト管理反映待ち画面

メンバ変更が反映される前にメーリングリストにメールを送ると、意図しない相手にメールが届いたり、追加したメンバにメールが届かなかったりするトラブルが発生する可能性がありますので、特に注意してください。

(※)メンバを大量に登録、削除した場合は、処理が1時間で終わらないことがあります。

TOPへ戻る

メールの送受信について

メーリングリストを差出人としてメールを送付したい

「メール差出人への指定可否」を"許可"することにより、メーリングリストのメールアドレスを送信メールの差出人に指定することが可能となります。
メールの送付はWasedaメール(OotW:Outlook On The Web)から行うことができます。

当該メーリングリストの設定が「メール差出人への指定可否」が「許可」となっている必要があります。設定が許可となっているかは「メーリングリスト管理」画面にて確認してください。

「メーリングリスト管理」の開き方はこちらを参照してください。
「メール差出人への指定可否」の設定の確認方法、差出人をメーリングリストとしたメールの送付方法の詳細は、「メーリングリスト管理」画面の左メニューからオンラインマニュアルを参照してください。

TOPへ戻る

メールが届くのが遅い

メーリングリストのメンバに学生・校友のWasedaメールアドレスが含まれる場合、複数のサブドメイン(akane, asagi, fuji, moegi, ruri, suou, toki) が混在していると、Wasedaメールのサービス提供会社(MicrosoftおよびGoogle)のシステム仕様上、一定の配信遅延が発生する可能性があります(※)。

送信者が教職員の場合は、メーリングリストのメンバに登録された学生・校友のWasedaメールにメールが届くまで数分から数時間かかります。
回避策として次をお試しください。

  1. 学生・校友の場合は、Wasedaメールアドレス以外のメールアドレスもメーリングリストのメンバに登録する
  2. 送信者が、学外のメールアドレス(~@gmail.com、~@yahoo.co.jp など)から送信する
  3. 教員の場合はCourses [email protected]、職員の場合はMyWasedaの通知機能を利用する

※本事象の改善に向けては、その対応可否も含めてサービス提供会社と協議中です。
 利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いします。

TOPへ戻る