Wasedaメール(教職員向け)
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Wasedaメール(教職員向け)は、Microsoft社が提供するクラウドサービスOffice365メールを利用しています。
次のような利用が可能です。また、これらは併用することができます。
- MyWasedaからWasedaメールにアクセス(PCブラウザ、スマートフォンブラウザ)
- スマートフォン、タブレットのアプリでアクセス
- メールソフト(インストール版Outlook、Thunderbird、Macのメール など)でアクセス
それぞれの利用方法は次のWebページを参照してください。
Wasedaメールは、スマートフォンやタブレットでも利用可能です。
ブラウザ(Safariなど)でMyWasedaからアクセスするか、Outlookアプリを用いてアクセスします。
それぞれの利用方法は次のWebページを参照してください。
アカウント名には人事情報に登録されている英字氏名が表示されており、利用者自身で修正することはできません。
英字氏名の文字列自体に誤りがある場合は、所属箇所事務所(専任職員の場合は人事課、教員・専任職員以外は受入者)に相談してください。
Wasedaメール(教職員向け)は、Microsoft社が提供するクラウドサービスOffice365メールを利用しています。
Office365メールは「なりすましメール」防止対策がされているため、差出人の変更に制限があります。
差出人のメールアドレスを変更することはできません。
差出人名はアカウント名と同一となります。別の文字列に変更することはできません(アカウント名についてはこちら)。
差出人名をアカウント名以外の文字列に変更するには…
Waseda メール(教職員向け)差出人名変更
→「主な仕様」を参照のこと
Wasedaメール(教職員向け)は、Microsoft社が提供するクラウドサービスOffice365メールを利用しています。Office365メールの仕様のため、メールの受け取り方に制限がある場合があります。
- 自分から自分に送ったメールが転送先に届かない
-
他のメールアドレスにメールを転送するよう設定している場合でも、送付元と転送先のメールアドレスが同一の場合はメールは転送されません。
例えば、AさんのWasedaメールでBというメールアドレスに転送するように設定されている状態で、次のようなメールをAさんが送付した場合、Bのメールアドレスにはメールが転送されません。From: AさんのBのメールアドレス
宛先: AさんのWasedaメールアドレス(Bのメールアドレスに転送するように設定済み)⇒このメールはBのメールアドレスには転送されません。
- 複数通届くはずなのに1通しか届かない
-
例えば、次のようなメールが送信された場合にAさんが受け取るメールは1通となります。
宛先: メーリングリスト(AさんのWasedaメールアドレスがメンバとなっている)
Cc : AさんのWasedaメールアドレス宛先: メーリングリスト1、メーリングリスト2(1、2ともAさんのWasedaメールアドレスがメンバとなっている)
- その他の場合
-
- 迷惑メールとしてマークされ、[迷惑メール] フォルダーに入っている場合があります。[迷惑メール] フォルダー内を探してみてください。
なお、信頼できる送信元からのメールにもかかわらず、迷惑メールとしてマークされてしまった場合は、こちらを参考に対策を行ってみてください。 - メールの仕分けルールが適用されている可能性があります。仕分けルールが適切か確認してください。
-
返信メールの場合は、スレッドで最新のメールにまとめられている可能性があります。
スレッド機能は同じ話題に関するメールをまとめて表示するもので、返信メール等は単独では表示されず最初のメールにまとめられます。 スレッドを無効にして、1通づつ表示させたい場合は、メッセージ一覧の右上にある [フィルター] から、[表示方法] を [メッセージ] に変更してください。
- 迷惑メールとしてマークされ、[迷惑メール] フォルダーに入っている場合があります。[迷惑メール] フォルダー内を探してみてください。
転送先に同じメールが2通転送されることがあるという事象が発生しています。(※注1)
Wasedaメール(Outlook on The Web)の転送設定は、次の2種類があります。
A. 自動転送
B. 特定のルールによる転送
の2種類があります。
同一の転送先メールアドレスに対し、2種類の転送設定を同時に行っている場合に当該事象が発生します。
設定の有無を確認し、重複する設定がありましたら設定解除を行って下さい。
- A. 自動転送
迷惑メールを含むすべての受信メールを転送する設定で、転送先に1つのみメールアドレスを指定できます。
- MyWasedaへログイン後、Wasedaメールにログインします。
- 画面右上部、[設定(歯車の形)]をクリックし、[Outlookのすべての設定を表示]をクリックします。
- 「設定」画面にて、[メール]-[転送]をクリックします。
- 「転送を有効にする」のチェックを外します。
- 画面右上部、[保存]をクリックします。
- B. 特定のルールによる転送
-
あらかじめ定めたルールに合致したメールを転送できる設定で、転送先に複数のメールアドレスを指定できます。
- MyWasedaへログイン後、Wasedaメールにログインします。
- 画面右上部、[設定(歯車の形)]をクリックし、[Outlookのすべての設定を表示]をクリックします。
- 「設定」画面にて、[メール]-[ルール]をクリックします。
- 該当のメールルールの先頭のスイッチアイコンをOFFにします。
- 画面右上部、[×]をクリックします。
(※注1)2019年10月から発生しております。教職員向けWasedaメールのシステム提供元であるMicrosoft社へ調査を行ったところ、仕様変更によるものであることが確認できました。
【!】職員のWasedaメール転送設定不可について
職員および事務系PCを利用する方は、Wasedaメールで「転送」および「受信トレイのルール」による転送設定はできません。
Wasedaメールはメールソフトでも利用できます。
メールソフトの設定方法は次のWebページを参照してください。
アカウントに大量のメールが保存されている場合、「メールソフトを開くまでに時間がかかる」「メールの送受信(同期)に時間がかかる」などの問題が起きる場合があります。
その場合、次の解決策をお試しください。
- メールを「アーカイブ」することにより、「受信トレイ」などの各フォルダー内のメール件数を減らし、動作を軽くする方法があります。
アーカイブされたメールは削除されたわけではなく、受信トレイや他のフォルダーに入ったメールと同じように、メールの検索/閲覧/返信/削除することができます。また、アーカイブされたメールはいつでも受信トレイや他のフォルダーに移動させることができます。 - アーカイブ機能がないメールソフトでは同期する期間やデータを制限することで、送受信が速くなることがあります。
代表的なメールソフトの対策方法は以下を参照してください。
- Outlook (デスクトップ版)
-
アーカイブ:[ホーム]タブの[削除]グループにある[アーカイブ]ボタンを使用すると、1つまたは複数のメッセージを選択して「アーカイブ」フォルダーに移動することができます。
または、対象のメッセージを手動で「アーカイブ」フォルダに移動してください。 - Outlook for Mac
- アーカイブ:フォルダーから1つまたは複数のメッセージを選択してから、[アーカイブ]ボタンをクリックします。
- Thunderbird
- アーカイブ:アーカイブしたいメールのメッセージヘッダの[アーカイブ]ボタンをクリックすると、「アーカイブ」フォルダーに移動することができます。
その他の設定方法:すべてのメッセージをダウンロードするのではなく、メッセージのヘッダだけをダウンロードする方法があります。
ヘッダには、送信者、受信者、件名など、本文と添付ファイル以外のすべての情報が含まれます。
本文は、メッセージリストのメッセージをクリックしないとダウンロードされません。また、オフラインではメッセージが読めませんので注意してください。
- 画面右上の「三」アイコンから「アカウント設定」をクリックします。
- 左メニューで、利用しているアカウントの「同期とディスク領域」をクリックし、「メッセージの同期」項目の[詳細]ボタンをクリックします。
- チェック印が付いているフォルダが同期されているので、同期する必要のないフォルダのチェックを外します。
- macOS標準メール
- アーカイブ:メッセージリストから1つまたは複数のメッセージを選択し、上部メニュー「メッセージ」から、または右クリックのメニューから「アーカイブ」を選択します。
※スワイプ機能を使ってメッセージをアーカイブする場合、環境設定の「表示」で、「削除したメッセージの移動先:」オプションを「アーカイブ」にしておく必要があります。 - Windows標準メール
- アーカイブ:アーカイブ機能はありません。
その他の設定方法:フォルダーウィンドウの下部に表示されている[設定]をクリックし、[アカウントの管理]をクリックします。設定を変更したい[アカウント]をクリックし、[メールボックスの同期設定を変更]をクリックします。[ダウンロードするメールの期間]で"過去1ヶ月"を選択し、[完了]→[保存]をクリックします。
受信したメールを自動的に転送する方法には、すべてのメールを1つのメールアドレスに転送する「転送」と「受信トレイのルール」を利用する方法があります。
この2つの方法は共存できません。どちらか1つの方法で設定してください。
- 「転送」設定を利用する
- Outlook on the web で自動転送を有効にする(Microsoft社 Officeサポート)
- 「受信トレイのルール」設定を利用する
- Outlook Web App のルールを使って、メッセージを別のアカウントに自動転送する(Microsoft社 Officeサポート)
設定をしているにもかかわらずメールが転送されない場合は、上記の両方の設定を共存させていないか確認してください。
<参考>ルールの「転送」と「リダイレクト」の違い- ルールの転送:ルールで受信メッセージが自動的に転送されると、"FW:" という表記が件名の先頭に追加され、メッセージの書式が変更され、ルールで指定されたアカウントにメッセージが転送されます。
- ルールのリダイレクト:ルールで受信メッセージが自動的にリダイレクトされると、メッセージは変更されないまま、ルールで指定されたアカウントに送信されます。メッセージが元の差出人から直接送信されたように見えます。
【!】職員のWasedaメール転送設定不可について
職員および事務系PCを利用する方は、Wasedaメールで「転送」および「受信トレイのルール」による転送設定はできません。
教職員のWasedaメール(Office365)では、Office365が提供する迷惑メール判定機能を用いて迷惑メール対策を強化しています。一方で、一部のメールが迷惑メールとして誤判定されてしまうケースが発生しています。
教職員のWasedaメール(Office365)から送信されたメールは、基本的に迷惑メールとしてマークされないよう設定していますが、学生・校友のWasedaメール(Gmail)から送信されたメールや学外のメールシステムから送信されたメールは、迷惑メールとして誤判定されることがあります。
万が一、信頼できる送信元から送られたメールが迷惑メールとしてマークされ、「迷惑メール」フォルダーに入ってしまった場合は、次の対策を行ってください。
- 対策1
- 連絡先に登録されているメールアドレスからの送信されたメールを迷惑メールとしてマークしないようにできます。
受信するWasedaメール側で次の設定を行います。 -
【連絡先に登録されたメールアドレスからのメールを信頼する設定手順】
- MyWasedaより、Wasedaメールにアクセスします。
- 画面右上の[設定(歯車マーク)]をクリックし、[Outlookのすべての設定を表示] をクリックします。
- [メール] - [迷惑メール] をクリックします。
- 項目「フィルター」の下にある、「自分の連絡先からのメールを信頼する」にチェック入っていることを確認します。
- チェックが入っていない場合は、チェックを入れ、画面下部の [保存] をクリックします。
次のリンクからユーザーズガイドを開き、「9 アドレス帳の利用」の項を参照してください。
- 対策2
- 受信メールごとに迷惑メールとしてマークしないようにする場合は、受信するWasedaメール側で次の設定を行います。
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- MyWasedaより、Wasedaメールにアクセスします。
- [迷惑メール] フォルダーに入ってしまったメールをクリックして閲覧ウィンドウに表示し、[迷惑メールではない] をクリックします。
- マイクロソフトへの報告を行うかどうか確認の画面が出るので、いずれかのボタンをクリックします。
- 対象のメールは [受信トレイ] に移動します。