コンピュータルーム

TOPへ戻る

設備全般
コンピュータルームの使い方を知りたい

コンピュータルームは、授業などで使用されている場合や利用制限がある場合を除き、自由に利用できます。これを「オープン利用」といいます。
コンピュータルームのPCを利用するためには、Waseda IDまたはWasedaメールアドレス、およびパスワードが必要です。
各コンピュータルームは場所によって管轄箇所が異なり、また、PCにインストールされているソフトウェアなどの各設備や利用方法が異なります。
利用方法の詳細は、コンピュータルームガイドの「利用案内」を参照してください。

開室状況、混雑状況を知りたい

コンピュータルーム利用状況 」で、携帯電話やパソコンから、オープン利用が可能なコンピュータルームや空き端末数を照会することができます。
なお、 コンピュータルーム利用状況の開室状況に係わらず、イベント利用等で利用できない場合がありますことをあらかじめご了承ください。

どのようなソフトウェアを利用できますか?
ソフトウェア検索」で、各コンピュータルームに導入されているソフトウェアの一覧を参照できます。
また、ソフトウェア名からそのソフトウェアが導入されているコンピュータルームを検索できます。
プリンタ・スキャナのある場所を知りたい
コンピュータルームガイド」 で、キャンパスごとのコンピュータルームの一覧を掲載しています。
プリンタ、スキャナ等の台数や開室時間も参照できます。
なお、コンピュータルームにはカラープリンタはありません。
カラー印刷をしたい場合は、早稲田ポータルオフィスのカラープリンタ(有料)などを利用してください。
夜間や休日にも使えるコンピュータルームはあるか
22号館地下1階のコンピュータ自習室は、24時間・土日祝も利用可能です。
ただし、メンテナンスや停電等で閉室する場合があります。開室状況は、「コンピュータルームガイド」 で確認してください。
なお、 深夜(22:00以降)・休日等の22号館閉館時は、入館時、および警備員巡回時に、警備員に学生証を提示する必要があります。

TOPへ戻る

PC
PCを利用したい
コンピュータルームでPCを利用するためには、認証手続きが必要です。
PCの電源を入れているのに、ユーザ認証画面が表示されない場合は、ディスプレイの電源が入っているか確認してください。
利用開始時の手順はこちらを参照してください。
利用を終了したい
コンピュータルームでPCの利用を終了するときは、必ずPCをシャットダウンしてください。
利用終了時の手順はこちらを参照してください。
PCに保存したデータはすべて削除されますので、必要なデータはUSBフラッシュメモリなどに保存することを忘れないでください。
音声を聴きたい
コンピュータルームのPCは音声がでないように設定されています。
音声を聴く場合はヘッドフォンを利用してください。
グローバルエデュケーションセンター管轄の教室などではヘッドフォンの貸出を行っていますので、学生IT相談室のTAにご相談ください。

TOPへ戻る

ソフトウェア
Mathematimaで印刷ができない


エラー画面の一例

(2019年4月時点)
Mathematicaで印刷を行うと、印刷が失敗したり、パソコンがフリーズしたりする現象が発生しています。
現在調査を行っていますが、解消の目途がたっていません。
対処方法としては、 印刷を実行する場合はノートブックファイルを保存してから一度ノートブックを閉じ、改めてノートブックファイルを開きなおし てから印刷を実行してください。

ウイルス感染の警告がでたが、駆除ができない

コンピュータルームのPCには、ウイルス対策ソフトウェア「Sophos Anti-Virus」が導入されています。
ご利用のUSBメモリなどがウイルス感染している場合には、それを知らせるメッセージが表示されます。
感染したUSBメモリを利用し続けるのは非常に危険です。ただちに利用を中止して、早稲田ポータルオフィスに相談をしてください。
早稲田ポータルオフィスの場所、開室時間などはこちらを参照してください。

※コンピュータルームのPCでは、駆除ができないことがあります。
PC自体は電源を切ると初期状態に戻りますので感染の心配はありません。

SPSS Statistics英語版を利用したい
コンピュータルームのすべてのPCにSPSS Statisticsは導入されています。
また、SPSS Statisticsは日本語版と英語版を切り替えて利用することができます。
Officeの表示言語を切り替えたい
コンピュータ教室の教卓PCにはOffice Multi Language Pack (English)がインストールされていますので、次の手順で表示言語を英語に切り替えることができます。
利用方法の詳細は、よくあるご質問「IT利用」の「Officeの表示言語を切り替えたい」を参照してください。
Audacityで録音ボタンを押しても「録音機器が接続されていません」と表示される

録音機器(ヘッドセットなど)を取り付ける前にAudacityを起動すると、機器が自動認識されず当該エラーがでて録音ができません。

先に録音機器をPCに接続してからAudacityを起動してください。
Audacity起動後に録音機器をPCに接続した場合は、「オーディオデバイスの再スキャン」を祖押して録音機器の再認識を行ってください。

Boxからフォルダ単位または複数ファイルのダウンロードができない
(2019年4月時点)
Internet Exploerで現象が発生します。
Google Chrome、Firefoxなどの別のブラウザをご利用ください。
VLCメディアプレイヤー操作中に突然「Windowsセキュリティの需要な警告」が表示される
※2019年9月に解消しました。 (2019年4月時点)
VLCメディアプレイヤー操作中に突然「このアプリの機能のいくつかがWindows Defenderファイヤウォールでブロックされてしまいます」というポップアップが表示されることがあります。
これは、VLCプレイヤーでタブメニュー「再生(L)」を表示した状態で操作をしている際に、メニュー「レンダラー(R)」にカーソルが乗るだけで表示差されてしまいます。もしこのポップアップが表示されたら「キャンセル」ボタンを押して閉じて下さい。
VLCメディアプレーヤーでDVDを再生すると字幕が表示されない
VLCメディアプレーヤーでDVDを再生すると字幕が表示されないことがあります。
DVDデッキのある教室の場合は、そちらをご利用ください。
DVDデッキが常設されていない教室の場合は、事前に早稲田ポータルオフィスにご相談ください。
Flashコンテンツが再生できない
FlashPlayerのインストールを求められる
Adobeが発表した2020年のFlash終了をうけ、コンピュータルームにおいても2019年3月をもってFlashプラグインの導入を終了しました。
Flashコンテンツを再生しようとすると、再生ができなかったり、FlashPlayerのインストールを求められたりすることがありますが、コンピュータルームではFlashコンテンツの再生はできません。
スタートメニューからSophosメイン画面が起動できない
※2019年9月に解消しました。
スタートメニューの「ウイルススキャン」内にある「Sophos Endopoint Security and Control」ショートカットからSophosメイン画面が起動できない場合があります。その場合は画面右下のタスクトレイ内にある、Sopohosアイコンから起動してください。
PowerPointのスライドショーがプロジェクターに投影されない
※2019年9月に解消しました。
  • プロジェクターに画面が正常に投影されない
  • 動画がプロジェクターに投影されない
  • ハイパーリンク(関連ファイルおよびWebページへの接続)を クリックした場合にプロジェクターに投影されない など

以上のような不具合が発生した場合は次の手順をお試しください。

  1. キーボードの左上にある「ESC」キーを押し、スライドショーを終了します。
  2. PowerPointで、「スライドショー」タブの『発表者ツールを使用する』のチェックボックスを外します。
  3. 再度、スライドショーを開始します。

万が一、不具合が解消されない場合は各キャンパスの窓口にご連絡ください。

キャンパス 問い合わせ先
早稲田 早稲田ポータルオフィス(7号館1階) 71-8500
戸山 MM準備室(36号館4階) 72-3126
所沢 技術管理室(100号館A208) 76-3207
東伏見 東伏見共通事務所 (東伏見専用内線)2011

TOPへ戻る

プリンタ
印刷方法がわからない
用紙は各自が購入し、持参して、備え付けのプリンタで印刷します。
印刷方法や注意事項などはこちらを参照してください。
A4片面に2ページ分を印刷したい
いろいろな印刷方法」を参照してください。
両面印刷をしたい
いろいろな印刷方法」を参照してください。
A4以外の用紙に印刷をしたい
いろいろな印刷方法」を参照してください。
印刷をキャンセルしたい
印刷操作を行った後に印刷をキャンセルしたい場合は、PC側ではなくプリンタ側で印刷ジョブの削除の操作を行います。
プリンタ操作パネルの「プリント中止」ボタンを押してください。
大量に印刷をしたい
コンピュータルームでは大量印刷は禁止されています。
大量に印刷する必要がある場合は、その他の施設を利用する、1枚だけ印刷してコピーを取る、などを行ってください。
カラー印刷をしたい
コンピュータルームにはカラープリンタはありません。
早稲田ポータルオフィスのカラープリンタ(有料)などを利用してください。

TOPへ戻る

トラブル
PCが動かない
PCの電源が入らない、キーボードの破損、プリンタが紙詰まりしている、などの機器トラブルが発生した場合は、学生IT相談室または当該教室の管轄箇所に申し出てください。各教室の管轄箇所はコンピュータルームガイドの各キャンパスの案内で確認してください。
音がでない

コンピュータルームのPCは音声がでないように設定されています。
音声を聴く場合は、自分で用意したヘッドフォンを利用してください。
ヘッドフォンから音が出ない場合は、利用しているソフトウェアやWindowsで音声が小さく設定されていないか、また、ミュートになっていないか確認してください。

プリンタの紙詰まり
プリンタに用紙が詰まって簡単に解決できない場合は、無理して引き出したりせず、学生IT相談室または当該教室の管轄箇所に申し出てください。各教室の管轄箇所はコンピュータルームガイドの各キャンパスの案内で確認してください。
印刷物の色が薄い
文字などの色がグレーになっている場合があります。フォントの設定を見直してください。

TOPへ戻る