MyWaseda

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MyWasedaの利用開始について

早稲田大学のポータルサイトとして利用してきたWaseda-netポータルは2016年1月6日(水)午前6時2016年2月7日(日)午前9時をもって利用を終了しました。
新ポータルサイトとして「MyWaseda」の利用を開始しました。2016年1月6日午前6時以降2016年2月7日(日)午前9時以降は、大学からのお知らせの確認、WasedaメールやCourse N@viを閲覧する際にはMyWasedaから閲覧してください。

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MyWasedaとは

MyWasedaは、早稲田大学のポータルサイトです。
MyWasedaでは、これまでWaseda-netポータル(2016年2月まで稼働していたポータルサイト)で指摘されていた利便性、操作性の改善や、マルチデバイスでの利用(スマートフォン、タブレットでの利用)が可能です。今後段階的に機能を強化し、一層便利なものとなりました。

MyWasedaとは

MyWasedaイメージ

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MyWasedaにログインできない

「Login ID, またはPasswordが誤っています」
という赤字のメッセージが表示される場合は、Login IDあるいはパスワードの入力に誤りがあります。
Login ID欄にWaseda ID(メールアドレスではありません)、Password欄にパスワードを正しく入力してください。
ログイン不可の際の対応については、次のWebページを参照してください。

MyWasedaにログインできない場合

高等学院/本庄高等学院から進学した方の場合
高等学院/本庄高等学院から早稲田大学に進学した場合、高校生としてWaseda IDが利用できるのは3月31日までです。4月以降はエラーコードが表示されてMyWasedaにログインできません。
入学予定学部から配付される初期Waseda IDと初期パスワードを用いてMyWasedaにログインして「ID継続手続き」を行う必要があります。ID継続手続きを完了すると、もともと持っていたWaseda IDを大学生として引き続き利用できるようになります。

MyWasedaを学生として使う

特定の環境でログインできない
特定の環境では正常に動作しないことがあります。
 例)iOS(iPhone,iPad)のSafariでプライベートブラウズ機能を利用している場合、など
判明している事象・環境・対処方法については次のWebページに掲載していますので、該当する場合は別の環境をご利用ください。

検証済環境以外の環境に関する注意

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ログインに用いる「Waseda ID」がわからない

MyWasedaのログインIDは「Waseda ID」です。Wasedaメールアドレスではありません。
また、学籍番号+チェックデジット、w+教職員番号とも限りません。
自分のWaseda IDが不明な場合は、次のWebページを参考に調べてください。

ユーザIDとパスワード

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「Waseda ID」が以前の学籍番号になっている

MyWasedaのログインID「Waseda ID」の初期値は、学籍番号とは必ずしも一致しません。
2014年8月に一部サービスの認証方法の変更を行いましたが、その時点での学籍番号などを初期値として登録したためです。

Waseda IDは任意の文字列に変更することが可能です。 ご自身で覚えやすく、かつ他の方から推測されない文字列に変更することをお勧めします。
変更方法は次のWebページを参照してください。

Waseda ID 取得・変更

※Waseda IDの変更は行うことができます。すでに変更されている場合は次年まで変更できません。

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氏名がカタカナで表示される

学生、校友は、MyWasedaやCourse N@vi上で表示される氏名がカタカナの場合があります。これは、氏名に用いられる漢字がJIS漢字コードの第一・第二水準以外の場合は一般的なブラウザで表示できないことがあるため、カタカナの表記に置き換えているためです。
MyWaseda、Course N@vi上の氏名表記については、代替文字による変更が可能です(証明書等の漢字氏名には影響ありません)。
変更を希望する場合は、MyWasedaよりご連絡ください。

  1. MyWasedaにログイン
  2. グローバルメニュー [ITサービス] の左のサービスメニュー[システムに関する問い合わせ、申請(ヘルプデスク)] をクリック
  3. [問い合わせ/Support] > [ITサービス/IT Service] > [MyWasedaに関するお問い合わせ/Inquiries of MyWaseda] をクリック
  4. [申請] ボタンを押して表示される申請フォームに、必要事項を記入します。
    「問い合わせ内容」欄に、氏名の漢字変更希望の旨と希望する代替文字の氏名(フルネーム)を明記してください。

    例:「はしごだか」に対する「高」など

  5. [登録] ボタンを押します。
  6. (申請受付後、一週間程度で変更作業が完了します。完了時にはメールで連絡します。)

【参考】使用不可文字について(情報企画部)

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メニューが表示されない
全体に画面が崩れている場合


Internet Explorer9以下におけるホーム画面

ログイン後、全体に画面が崩れている場合は検証済環境以外の環境を利用している場合があります。
右の図は、Windows VistaでInternet Explorer7を用いた時のログイン後の画面です。リンクをクリックしても画面が変わりません。
このように、 検証済環境以外ではMyWasedaが正常に機能しないことがありますので、検証済環境を利用してください。
検証済環境の詳細は、次のWebページを参照してください。

メニューが見えない


          スマートフォン・タブレット向けの画面

MyWasedaはマルチデバイス対応のため、利用環境によっては右の図のようなスマートフォン・タブレット向けの画面になります。

【スマートフォン・タブレットでのメニュー表示方法】

  1. グローバルメニュー(画面上部のタブメニュー):
    スマートフォン・タブレット向けの画面でも上部に表示されますが、左右に隠れていることがあります。その場合は左右の「<」「>」をタップすることで、グローバルメニューをスライドさせて表示することができます。
  2. サービスメニュー(パソコン向け画面では左右に表示されるメニュー):
    画面左上の三本線のマークから選択できます。

なお、パソコンを利用していても、ブラウザのウィンドウの幅が狭いとスマートフォン・タブレット向けの表示になります。その場合はウィンドウの幅を広げることでパソコン向けの表示になります。

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