TOP >  ソフトウェア利用 >  SOLIDWORKS

SOLIDWORKS

SOLIDWORKSとは

SOLIDWORKSは、3次元CAD設計、解析用ソフトウェアです。
詳しくは以下をご覧ください。

ライセンス利用条件

以下の条件で利用できます。
  • 理工学術院に所属する全教職員、学生のみ申請頂けます。
  • 本ライセンスは「教育用ライセンス」であり、教育(授業)/自習目的でのみ利用が認められています。研究、業務(事務業務、大学運営に関わる業務等)、アルバイトやインターンを含む商用利用は認められません。
  • 個人所有PCに一人一台までインストールが可能です。
  • 単年度ライセンスとなっているため、毎年3月に更新手続きが必要となります。

ダウンロード

(1)学外から利用する場合

学外から「Download Station」を利用する場合は、VPN接続が必要になります。
VPN接続については、下記WEBページをご参照ください。
https://www.waseda.jp/navi/network/ext-vpn.html
※ 現在、新型コロナの影響を受け、VPN装置の負荷が高くなっており、VPN接続が出来ない、接続しても途中で切れてしまう事象が発生しています。
VPN接続が上手くいかない場合は、利用ユーザが少ない夜間等を利用して、VPN接続、およびソフトウェアダウンロードをお試しください。

(2)DownloadStation

MyWasedaログイン後、下記手順でDownloadStationへアクセスし、「認証プログラム番号」を取得してください。
MyWaseda →「ITサービス」タブ →「ソフトウェア貸出」→「Download Station」

DownloadStationトップ画面から、該当のソフトウェアを選択してください。
※ 所属、資格によりリスト一覧に表示されるソフトウェアのリストは異なります。
※「選択」ボタンをクリックすると、認証プログラム番号(SOLIDWORKSインストール用の認証番号)がダウンロードできます。
※「ヘルプ」ボタンをクリックすると、インストールマニュアル/ライセンス更新マニュアルがダウンロードできます。
※ 職員の方に関しましては、【職員の包括ソフト利用】から利用申請を実施頂き、承認後に利用可能となります。

(3)Downloader

SOLIDWORKSはファイル容量が大きいため、ダウンロード時にネットワークエラーで失敗するケースが多発しています。認証プログラム(SOLIDWORKSインストーラ)のダウンロードを行う場合は、ブラウザからダウンロードを行うのではなく、ダウンロード専用ソフトDownloader(※)を使用して、ダウンロードを行ってください。
※ Windows版のみの提供となります。
Downloader の入手/インストール方法や使用方法は、下記をご参照ください。

  • (a)下記URLにアクセスしてください。
    https://waseda.box.com/v/downloadstation-downloader
  • (b)「Manual」フォルダーに保存されている「Downloader利用ガイド(Windows 版).pdf」を参照してください。
  • (c)「Software」フォルダーに保存されている「DS_Downloader_Win_999101.exe」よりインストールをお試しください。

インストール

(1)認証プログラムの実行

ダウンロードした「認証プログラム」を実行し、認証プログラム番号/実行パスワードを入力してください。
「実行ボタン」を押すと、インストール用の「シリアル番号」を入手することができます。

(2)SOLIDWORKSのインストール

SOLIDWORKSのインストール画面が表示されたら、「シリアル番号」を入力してください。
インストール時の製品選択一覧から、下記の製品のチェックを外してください。
  • SOLIDWORKS Electrical
  • SOLIDWORKS Composer Player

参考資料

DownloadStation、Downloaderに関する問い合わせ窓口

DownloadStationに関する「よくある質問」は、下記WEBページをご参照ください。
https://www.waseda.jp/navi/faq/soft.html

「よくある質問」を確認しても解決しない場合は、MyWaseda申請フォームよりお問い合わせください。

MyWaseda
→「IT Services」タブ
→システムに関する問い合わせ、申請(ヘルプデスク)
→問い合わせ/Support
→ITサービス/IT Service
→PC(教室、研究室)、ソフトウェア利用、教室常設機器に関する相談/PC, AV support

SOLIDWORKSのインストール/アクティベーション認証に関する問い合わせ窓口

「インストール」と「アクティベーション認証」に限定して、下記窓口に相談をすることができます。
質問フォームに必要事項を記入のうえ、下記メールアドレスにお問い合わせください。
※ 別途、「インストールログ」、「エラー画面のスクリーンキャプチャ」もメールに添付してください。

SOLIDWORKSのライセンスに関する問合せ窓口