情報教育 概要1 情報教育動画コンテンツ1.1 日本語1.2 English2 情報教育関連リンク2.1 【重要】出席登録方法2.2 情報関連科目FAQ2.3 情報関連科目学生アンケート2.4 情報Q&A2.5 理工コンピュータセミナー2.6 【情報教育】教務補助欠勤届 情報教育動画コンテンツ 日本語 UNIX 準備・パソコン操作 Unix コマンドの基礎 エディタ(Emacs)の利用方法 Cプログラミング入門 概要・パソコン操作 Unix コマンド プログラミング基礎(1):変数・標準入出力(1) プログラミング基礎(2):変数・標準入出力(2) プログラミング基礎(3):条件分岐 プログラミング基礎(4):繰り返し(1) プログラミング基礎(5):繰り返し(2) 配列・マクロ(#define) 乱数・数学ライブラリ 関数・グローバル変数 ポインタ 文字と文字列 ファイル入出力 構造体 Fortranプログラミング入門 第1講 Fortranとは? 第2講-1 Fortranプログラミングの基本 第2講-2 変数・定数 第3講-1 入出力 第3講-2 算術演算子 第4講-1 関係/論理演算子 第4講-2 条件分岐(1) 第5講-1 組み込み関数 第5講-2 条件分岐(2) 第6講 反復処理(1) 第7講 反復処理(2) 第8講 配列(1) 第9講 配列(2) 第10講 内部副プログラム(1) 第11講 内部副プログラム(2) 第12講 外部副プログラム 第13講 モジュール Javaプログラミング入門 第1回 概要 第2回 (1) コンパイル・実行 第2回 (2) 画面への出力 第3回 変数と型・算術演算子・入力 第4回 条件分岐 第5回(1) 繰り返し(for文) 第5回(2) 繰り返し(while文) 第6回(1) 配列 第6回(2) 参照型変数 第7回 メソッド 第8回(1) クラス 第8回(2) 文字・文字列 第9回 継承・オーバーライド 第10回 例外処理・ファイル操作 第11回 グラフィックの描画:四角・円 第12回 グラフィックの描画:色・グラフ 第13回 グラフィックの描画:ラベル・テキスト Cプログラミング 再帰(1) 再帰(2) ソート 構造体 探索 スタック・キュー 非線形方程式の解法(1) 非線形方程式の解法(2) ポインタを用いた行列の取り扱い 連立一次方程式の解法 分割コンパイル Fortranプログラミング 第1回 Fortranとは? 第2回 割付け配列 第3回 モジュール 第4回 最適化 第5-1回 数値計算ライブラリ(1) BLAS 第5-2回 OpenBLASのインストール 第6回 Gaussの消去法 第7回 数値計算ライブラリ(2) Lapack 第8回 構造体 第9回 自動微分 第10-1回 Newton法 第10-2回 数値積分法 第11-1回 並列化 第11-2回 数値積分の並列化 第12回 再帰 第13回 ポインタ Javaプログラミング 第1回 概要 第4回 再帰 第5回 ソート 第6回 探索 第7回 マウスを使ったイベント処理 第8回 イメージ処理 第9回 タイマーを使用したアニメーション 第10回 シューティングゲーム作成(1) 第11回 シューティングゲーム作成(2) 第12回 キー入力の処理 English Click here for English course page. 英語の科目の動画はこちらからご確認ください。 情報教育関連リンク 【重要】出席登録方法 情報関連科目FAQ 情報関連科目学生アンケート 情報Q&A 理工コンピュータセミナー 【情報教育】教務補助欠勤届