情報化推進レター

早稲田大学の学生・教職員の皆様に情報化推進計画のお知らせを配信させていただきます 。

巻末コラム

教室AV機器の操作説明会について

2013年4月3日(水)~5日(金)に、教室のAV機器に関する操作説明会を行いました。開催概要は図1のとおりです。

開催概要(↑クリックするとPDFファイルを表示します)

教員や事務所・教員室スタッフ、学部等のTAを対象とした本説明会では、教室のプロジェクタやマイクなどの操作説明や、「ありがちなトラブル」について説明を行いました。4月6日に開始される春学期の授業をスムーズに迎えていただくことを目的とし、直接機器に触れる場も設けました。

3日間で合計6回行い、合計で50名を超える方に参加いただきました。また、終了後は熱心な質問もいただきました。秋学期の開始前にも同様の説明会を行う予定ですので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

表1.実施概要と参加者数
日時 場所 参加者数
4/3(水)10:30~ 11号館905,906教室
14名
4/3(水)14:30~ 22号館509教室
7名
4/4(木)10:30~ 1号館101教室
4名
4/4(木)14:30~ 7号館219教室
15名
4/5(金)10:30~ 14号館102教室
11名
4/5(金)14:30~ 8号館B101教室
2名

※日時のところをクリックすると、説明会の動画が再生されます。

【説明会の様子】

それぞれの教室にどのような機器があるかは「ITサービスナビ」のサイトにある「教室機器環境」のページで確認することができます。各教室に設置している機器を、写真付きでご覧いただくことができますので、ぜひご活用ください。

また、14号館6階のマルチメディア支援室(MM支援室)では、教室AV機器の操作方法の説明や相談を、随時受け付けています。ここでは教室に設置されているものと同タイプの機器を用いて操作を確認することが可能です。また教材として利用する予定のDVDやブルーレイディスクなどが、教室で再生できるかといったチェックも行うことができます。ご利用にあたっては、事前に申し込みをくださるようお願いします(14号館6階マルチメディア支援室、内線71-6041)。

参照
教室AV機器の利用相談窓口
Copyright(C)Media Network Center, Waseda University. All rights reserved.