本学では、2006年より「第2次情報化推進プログラム(2006-2014)」を策定し、教育研究の充実を目的とする情報環境整備を推進しています。その活動の一環として、利用者(学生、教員、職員)の意見を今後の計画に反映することを目指し、毎年アンケート調査を実施しています。
ここでは、2009年12月に実施した「2009年度情報環境利用アンケート」についてご紹介します。アンケートの結果は、情報企画課Webサイトに掲載していますので、こちらも併せてご覧ください。
http://www.waseda.jp/wits/
箇所(学部) | 回答数 | 箇所(学部) | 回答数 | 箇所(学部) | 回答数 |
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政経 | 256 | 人通 | 62 | アジア研 | 20 |
法学 | 189 | 基幹 | 151 | 国情研 | 29 |
一文< | 59 | 創造 | 104 | 日研 | 14 |
二文 | 24 | 先進 | 115 | 情シス研 | 43 |
教育 | 248< | 政研 | 18 | 公共研 | 11 |
商学 | 198< | 経研 | 14 | ファイナンス研 | 28 |
理工 | 70 | 法研 | 9 | 法務研 | 54 |
社学 | 127 | 文研 | 43 | 会計研 | 10 |
人科 | 157 | 商研 | 39 | スポーツ研 | 15 |
スポーツ | 62 | 工研 | 2 | 基幹研 | 34 |
国際教養 | 128 | 教研 | 21 | 創造研 | 38 |
文構 | 212 | 人研 | 19 | 先進研 | 53 |
文 | 179 | 社学研 | 22 | 環エネ研 | 4 |
回答結果
満足度分析の結果は以下の図のとおりとなりました。「継続して満足度を維持する必要がある項目(図の第一象限)」と、「改善により全体の満足度向上に影響する可能性がある項目(図の第四象限)」について、主なものをピックアップしています。
満足度調査に関する詳細は文末を参照してください。
詳細は情報企画課Webサイトに掲載しています。こちらも併せてご覧ください。
http://www.waseda.jp/wits/DATA/questionnaire-2009.html
また、今回のアンケートでは自由記述で回答をいただいた設問もありました。ここでは、その中からいくつかピックアップし、コメントと共にご紹介します。
アンケート分類 | アンケート回答(自由記述) | 回答へのMNCのコメント |
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学内共通端末室 |
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コンピュータルームの一覧は、コンピュータルームガイドをご覧ください。また、携帯電話からも利用可能な端末室の空き状況照会機能もありますので、併せてご活用ください。 (端末室の空き状況照会機能) |
学内共通端末室 |
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7号館の早稲田ポータルオフィスにはカラープリンタが設置されています。印刷は有料でコピーカードが必要となります。早稲田ポータルオフィスではコピーカードを販売していないため、図書館等で購入してください。また、早稲田大学のコピーカードのみ使用可能であり、大学生協のコピーカードは使用できませんのでご注意ください。 |
Waseda-netポータル |
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2009年10月の台風接近時には、一定の時間帯に、大量アクセスが集中したために、Waseda-netポータルにログインし難い状況が発生してしまい、皆様にご迷惑をお掛けしました。 今後、台風などの影響により、大学からの緊急告知が必要となった場合には、携帯サイトを含めた複数のWebサイトから情報提供を行うことにしました。 緊急告知サイトは以下になります。 (緊急告知サイト) 携帯サイトはブックマークしておくことをおススメします。 (携帯サイト) |
Course N@vi |
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すべての機能を携帯端末向けに提供することは難しい面がありますが、携帯端末から利用できることにより利便性が著しく向上する機能について段階的に対応を進める方向で検討しています。 |
Web科目登録 |
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システムの利用集中を避けるため、2009年度秋学期の科目登録までは、学籍番号の末尾による利用制限を行っており、ご不便をおかけしました。サーバの性能改善を行い、2010年度からは学籍番号末尾による利用制限は行っておりません。 |
ここに掲載したもの以外にも、情報企画課Webサイトに掲載していますので、こちらも併せてご覧ください。
回答いただいた内容を元に、すぐに改善できる部分は改善を行い、その他の部分は、中期的な情報化推進プログラムや毎年のアクションプランの作成に反映をするなど、計画的に対応を進めていきます。
今年度も同様のアンケートを実施する予定ですので、ぜひご協力をお願いします。
改善項目の抽出方法について