科目登録に関するFAQ

トラブルシューティング

成績照会・科目登録専用メニューへのログインはできるが、科目登録を行うことができない。

ご自身が該当する登録期間をご確認ください。春学期科目登録では学部学生のみについて、1次登録は新入生と在学生で登録期間が異なります。

特に以下に該当する学生は、各箇所の科目登録日程、登録方法を確認の上、履修登録を行ってください。

  • ●4月1日時点で、外国学生、科目等履修生、学部交流学生、国内協定校の学生区分の学生
  • ●過去に留学・休学を経験したことがあり、4月1日の時点で、留学・休学期間を除いた在学期間が1年未満の学生
  • ●4月1日から転科・転専修・転課程の学生区分となる人

その他、科目登録をご利用になれない場合には、成績照会・科目登録専用ログイン後画面から「問い合わせ」ボタンをクリックし、問い合わせフォームからお問合せください。

TOPへ戻る

「ただいま処理中です」という画面が出力されます。
---------------------------------------------------------------------------------
ただいま処理中です。
OKボタンを押して、画面が表示されるまでしばらくお待ちください。
---------------------------------------------------------------------------------
科目登録実施中に上記のメッセージが表示された場合は、画面の指示どおりOKボタンを押してください。
しばらくすると処理が終了し、結果画面が表示されます。

TOPへ戻る

アクセス制限中の画面が表示される。
---------------------------------------------------------------------------------
操作を受け付けることができません。
次の原因が考えられます。
・「成績照会・科目登録専用メニュー」から「科目登録(履修申請)」を選択していない。
・「成績照会・科目登録専用メニュー」から「科目登録(履修申請)」を選択した後、長時間操作をしていない。
※「履修申請」は必ず「成績照会・科目登録専用メニュー」から選択し、「成績照会・科目登録専用ログイン」からログインしてご利用ください。

※初期Waseda IDでログインしている場合は必ずWasedaメールアドレス取得後にご利用ください。
※「科目登録」は必ず「成績照会・科目登録専用メニュー」から選択し、「成績照会・科目登録専用ログイン」からログインして利用してください。
---------------------------------------------------------------------------------
科目登録実施中に上記のメッセージが表示された場合は、表示中の全てのブラウザを一旦閉じて、画面の指示どおり「成績照会・科目登録専用メニュー」からログインして操作をやり直してください。
※ 科目登録中に「選択中」であった科目は選択が解除がされるため、再度 検索して選択してください。

TOPへ戻る

科目検索時にエラーメッセージが表示されます。
---------------------------------------------------------------------------------
指定された条件で検索される科目が100件を超えました。検索条件を追加してください。
---------------------------------------------------------------------------------
科目登録実施中に上記のメッセージが表示された場合は、曜日、時限等の抽出条件を追加して、再度、検索してください。

TOPへ戻る

他学部の科目検索時にエラーメッセージが表示されます。
---------------------------------------------------------------------------------
確定した箇所の科目群を選択してください。
---------------------------------------------------------------------------------
科目検索時に学部を変更する場合は、必ず学部選択欄の「確定」ボタンを押してから、科目群を選択し、検索してください。

TOPへ戻る

[科目検索]ボタンを押しても、同じ画面に戻ってしまう。
「科目群を指定して下さい」などの警告メッセージが出ていないかを確認してください。

TOPへ戻る

科目一覧表の右上にある「登録算入単位」が、一覧表内にある科目の単位合計と合わない。
抽選科目の場合、優先順位が2番目以降の科目は、表示上は、登録算入単位に加算されません。発表の際に登録科目の単位数を確認してください。

TOPへ戻る

黒画面(スタイルシート)や白画面が出力される。
推奨ブラウザであることを確認し、全てのブラウザを閉じて、成績照会・科目登録専用メニューを開いて再度ログインを行ってください。

TOPへ戻る

再試行メッセージが表示され、科目登録を行うことができない。
アクセス過多が発生した場合、システムは次の回避措置をとります。
  1. システム全体の負荷が制限を超えると「再試行メッセージ」が表示されます。
  2. 〔再試行〕ボタンをクリックすることにより制限画面から通常画面に戻ることができます。
    (継続して作業が可能です)

TOPへ戻る

再試行メッセージが連続して表示される。
再試行メッセージが多発する場合には、接続中サーバにトラブルが発生している可能性があります。
全てのブラウザを閉じて、成績照会・科目登録専用メニューを開いて再度ログインを行ってください。(同様の現象は24分間以上操作を行わなかった場合も発生する可能性があります)
ただし、科目登録中に状態が「選択中」であった科目は一旦情報が消去されてしまいますので、再度、検索から作業する必要があります。

TOPへ戻る

「成績照会・科目登録専用」メニューへログインはできるが、科目登録を行えない。
Web科目登録を行えない場合、以下の点をご確認の上、再度申請を行ってください。
  • ●ブラウザの設定の確認

    各サービス・システムの検証済環境

  • ●ブラウザの再起動
    • 開いている全てのブラウザを一度閉じて、ブラウザを再起動し、MyWasedaログイン画面の左下にある「成績照会・科目登録専用メニュー」からログインを行い、再度申請を行ってください。

      なお、科目登録をブラウザの"お気に入り"に追加していただいた場合でも「成績照会・科目登録専用メニュー」から再度ログインしなければ、科目登録をご利用にはなれませんので、ご注意ください。

      上記をご確認いただき、それでも解決しない場合には、ブラウザのメニューから「インターネットオプション」を選択し、「Cookieの削除」を実行してから、ブラウザを再起動し、科目登録を行ってください。(継続して作業が可能です)

TOPへ戻る

再試行メッセージで再試行を押したら切断され、再度接続したが、科目登録の画面から進まない。
このような場合、一度全てのブラウザを閉じてから再度MyWasedaの「成績照会・科目登録専用メニュー」からログインをやり直してください。

TOPへ戻る

科目検索条件で学部を選択しても、科目群が表示されない。

登録科目一覧画面の学部選択に全学部が表示されていますが、登録期間外の場合はその学部を選択しても科目群は何も表示されません。

各学部の申請期間、登録方法を確認してください。詳しい登録方法は各学部のWebページや科目登録の手引きでご確認ください。

TOPへ戻る

「Cookieが有効でありません」というメッセージが表示される。
Cookieの内容が古いようですので、以下の対策をお願いします。
  1. ブラウザの再起動を行ってください。
  2. インターネットオプションから「Cookieの削除」を実行して、ブラウザの再起動を行って下さい。

キャッシュとCookieの削除

TOPへ戻る

「Web科目登録・試験情報」が文字化けして正しく表示されない。
ブラウザのエンコードの自動認識がうまく動作しない場合は、ページにあわせてブラウザのエンコード指定を、「日本語(シフト JIS)」と「日本語(EUC)」のどちらかに、切替えながら、文字化けを防いで下さい。

TOPへ戻る

誤った科目を申請してしまった。

申請期間中の場合は、「申請中」の科目に限り取消しが可能です。科目を取り消した後、再度正しい科目を申請してください。

Web科目登録・試験情報Webサイト 利用手順の中の、「Web科目登録利用手順(PDF) 」を開いていただくと、6ページ目に「10.科目取消」について記載されておりますので、ご参照下さい。

TOPへ戻る

成績照会が行えない。
成績照会が行えない場合は、以下の確認をお願いします。
  • ●ブラウザのエンコード指定が、「日本語(シフト JIS)」等になっている場合は、真っ白な画面が表示されます。
    • この場合、ブラウザのエンコード指定を、「日本語(EUC)」に変更すると、正常に表示されます。

  • ●ブラウザの設定の確認

    各サービス・システムの検証済環境

  • ●ブラウザの再起動
    • 開いている全てのブラウザを一度閉じて、ブラウザを再起動し、MyWasedaログイン画面の右下にある「成績照会科目登録専用」メニューからログインを行い、再度成績照会を行ってください。

      なお、成績照会をブラウザの"お気に入り"に追加していただいた場合でも「成績照会科目登録専用」メニューから再度ログインしなければ、成績照会をご利用にはなれませんので、ご注意ください。

      上記をご確認いただき、それでも解決しない場合には、ブラウザのメニューから「インターネットオプション」を選択し、「Cookieの削除」を実行してから、ブラウザを再起動し、成績照会を行ってください。

TOPへ戻る