Waseda University Library早稲田大学図書館

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サービス

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オンライン申し込み

>English

学内者対象

図書館の各種サービスをオンラインで申し込むことができます。

WINEから利用できるサービス

WINEから以下のサービスを利用できます。

WINEへのログイン

学内の方はWINEにログインしてください。次の機能が利用できます。

  • 学内者限定の内容も含めた、すべての検索結果を閲覧できます。
  • 検索結果を保存できます(「お気に入り」機能)。
  • 借りている図書や予約中の図書の確認、貸出期間の延長ができます(「My Library」機能)。
  • 検索結果から、図書の予約や取り寄せの手続きができます。

>WINEへのログイン

My Library

「My Library」の画面では、借りている図書や予約中の図書の確認、貸出期限の更新(延長)、利用制限の確認などができます。

>My Library

資料の予約(取り寄せ)

  • 貸出中・配送中・取り置き中・処理中などの理由で、一時的に利用できない資料には、予約をかけることができます。
  • 「在架/貸出可」となっていても、遠隔地キャンパスでしか利用できない資料は、近くのキャンパスに取り寄せる予約をかけることができます。

>資料を予約するには

MyWasedaから申し込めるサービス(図書館オンライン申請フォーム)

主に本学学生、専任教職員、非常勤講師の方が利用可能です。資格により利用可否が異なるため、「オンライン申請フォーム」にアクセスできない方はレファレンスカウンターまたはサービスデスクで申請してください。

利用可能なサービス

  • オンラインレファレンス
    資料の検索方法、文献調査、事項調査などに関するご相談を受け付けます。

    >レファレンスサービス

  • 紹介状の発行
    利用したい資料が早稲田大学図書館に所蔵されていない場合は、他大学・研究機関の図書館を訪問して閲覧することもできます。その際に必要となる「紹介状」の発行を依頼できます。

>学外図書館の利用

  • 資料の取り寄せ(ILL)
    学内外の所蔵館からの図書の現物借用や、雑誌の複写物取り寄せの依頼ができます。

>資料の取り寄せ

  • 購入希望
    学内に所蔵がない「図書」の購入希望申し込みを受け付けています。

申請方法

1.MyWaseda へログインしてください。

2.画面上部の「研究(または業務)」を選択して、右側の 「図書館申請フォーム」をクリックしてください。

3.「図書館申請フォーム」の「基本情報入力」画面が表示されるので、資格(学生の場合は学年も入力)や希望するサービスをプルダウンメニューから選択して、右下の「次へ」をクリックしてください。4.以降は各サービスの注意事項を熟読のうえ、各画面の説明に従い入力して申請してください。

図書館資料郵送サービス

本サービスは、早稲田大学の教員等の授業準備/研究支援、および本学学生の学修支援を目的とし、本学図書館所蔵の図書及び複写物等を自宅に送付するものです。

サービス内容

  • 早稲田大学所蔵図書の郵送貸出
  • 早稲田大学所蔵資料複写物の郵送
  • 学内/学外ILLサービスで取り寄せた複写物の郵送
  • 紹介状発行サービスで申請した紹介状の郵送

利用対象者

  • 教員(非常勤講師・助手を含む)
  • 学部学生(非正規生を含む)
  • 大学院学生(非正規生を含む)
  • 名誉教授
  • 高等学院生徒
  • 芸術学校生
  • 図書館カード(緑・青・赤)所持者

対象資料等

早稲田大学所蔵図書の郵送貸出

貸出可能となっている図書

  • WINEの現況欄が「在架」「在架(~まで配架待ち)」と表示されている図書、および自身でWINEから予約した後、貸出可能となった旨の通知メールが届いた図書(「予約取り置き中」)が対象です。
    >WINEヘルプ(資料の「現況」について)
  • 資格毎の貸出規則(貸出不可資料、貸出期間、貸出冊数等)は、「共通貸出規則」を適用します。
    >共通貸出規則
  • 資格によって貸出を受けられる館・室が異なるので事前にご確認ください。
  • 本サービス対象外の図書室等があります。ご了承ください。
    特別資料室
    ・教育学部 数学資料室、教育心理学資料室、地球科学資料室
    >図書館・図書室一覧
  • この他、以下に該当する資料等、送付に適さないと判断された場合は、お断りすることがあります。
    [大型本、CD-ROMなどの電子記録媒体、明治期図書 等]
早稲田大学所蔵資料複写物の郵送

「雑誌」「新聞」「マイクロ資料」「禁帯出/貸出不可の図書」等、館外に持ち出しができない資料

  • WINEの所蔵範囲/所蔵巻号欄で学内所蔵が確認できるものに限ります。
    >WINEヘルプ(検索結果の見方(冊子体の雑誌・定期刊行物))
  • 本サービス対象外の図書室等があります。ご了承ください。
    特別資料室
  • 提供は紙媒体のみです。PDFなど電子媒体による提供は行いません。
  • 「禁帯出/貸出不可の図書」の複写は、所蔵状況や現況によりお断りすることがあります。
  • 著作権法第31条1項の複写範囲を超えた提供はいたしません。大量の申請や著作権法に抵触する可能性があると判断した場合は、お断りすることがあります。複写可能範囲の目安は以下を参考にしてください。
    >著作権にかかわる注意事項(国立国会図書館)
学内/学外ILLサービスで取り寄せた複写物の郵送

学内/学外ILLサービスで取り寄せた資料は、現物資料・複写物共に、取り寄せた図書館に来館してのみ受取・利用が可能ですが、本サービスにより、取り寄せた複写物の郵送依頼を受け付けます。

  • 別途かつ事前に学内/学外ILLサービスの申請が必要です。申請後、受渡可能となった旨の通知メールが届いてから、本サービスの申請をしてください。
    >資料取り寄せ(ILL)
  • 学外ILLサービスで取り寄せた「現物資料」は館内利用のみ可能であるため、本サービスの対象外です。取り寄せた現物資料を図書館で複写し送付するサービスも行っていません。
紹介状発行サービスで申請した紹介状の郵送

紹介状は、発行申請時に指定した場所で受け取ることが可能です。なお、本サービスにより、受け渡しの準備ができている紹介状の郵送依頼を受け付けます。

  • 別途かつ事前に紹介状発行の申請が必要です。申請後、受渡可能となった旨の通知メールが届いてから、本サービスの申請をしてください。
    >訪問利用・紹介状発行

料金・支払い方法

送料

利用者本人負担

  • 本サービスにおいて、図書館から利用者へ送付する際は必ず送料が発生します。
  • [小包]図書及び図書と複写物混合の場合、ゆうパック等の追跡可能な送付方法で、着払いにて発送します。受取時に料金をお支払いください。
  • [封筒]複写物のみの場合、郵便等で発送します。(後述の複写代と合算して)「請求書」を同封しますので、案内に従ってお支払いください。[手数料:利用者負担。期限:1ヶ月以内]
  • 大きさ、重量、発送先等によって金額が異なります。目安は以下の通りですが、個々の見積もりは対応できかねますので、予めご了承ください。

※送料の目安

  • [小包]図書及び図書と複写物混合:数百円~1,500円程度
  • [封筒]複写物のみ:数百円程度

※校費での支払いをご希望の場合(校費を有する場合のみ)

  • 校費支払いの対象となるか、予め指導教員及び校費管理箇所(所属事務所等)に確認してください
  • 着払い料金を立替払いするなど対応いただいた後、領収書を校費管理箇所に持参のうえ、必要な手続きをとってください。
複写代:早稲田大学所蔵資料の複写物

利用者本人負担

  • 本サービス申請フォーム経由、学内ILLサービス経由、いずれの場合でも複写にかかる料金は[学内 複写物の取り寄せ:料金]を適用します。セルフコピー機代金とは異なりますのでご注意ください。
    モノクロコピー 20 円/枚(税込)
    カラーコピー  60 円/枚(税込)
    マイクロ資料  20 円~50円/枚(税込)(用紙サイズで異なります)

▼本サービス申請フォーム経由の場合

  • 本サービス申請時に、申請フォーム上で「私費払い」「校費払い」のいずれかを選択いただきます。一回の申請に複数の件数(複写物)がある場合でも支払い方法は統一してください。同一の申請において、私費と校費を混合させることはできません。

▼学内ILLサービス経由の場合

  • 申請の際に選択した個々の支払い方法に準じて、件毎に処理します。

▼請求方法

  • 私費払い:「請求書」を同封します。案内に従ってお支払いください。[手数料:利用者負担。期限:1ヶ月以内]
  • 校費払い:複写代の校費振替処理は図書館で行いますので、特に手続きはありません。
費用:学外ILLサービスで取り寄せた複写物

利用者本人負担

  • 本郵送サービスで、図書館から利用者へ送付する際にかかる送料が、前述の通り発生します。
  • 学外から複写物を取り寄せる際にかかった送料、複写代等の費用は、[学外 複写物の取り寄せ(国内・海外):料金]の定めに準じて大学が負担します。ただし、特に海外からの取り寄せなど、費用が高額になった場合は全額利用者本人負担となる場合があります。

▼請求方法

申請の際に選択した個々の支払い方法に準じて、件毎に処理します。

  • 私費払い:「請求書」を同封します。案内に従ってお支払いください。[手数料:利用者負担。期限:1ヶ月以内]
  • 校費払い:複写代の校費振替処理は図書館で行いますので、特に手続きはありません。
費用:紹介状発行サービスで申請した紹介状

利用者本人負担

  • 図書館から利用者へ送付する際にかかる送料が、前述の通り発生します。
  • 紹介状の発行自体には費用はかかりません。

サービス利用上の注意【重要】

申請回数について
  • 本サービスは、2週間に1回を上限の目安として申し込んでください。
  • 1回の申請上限は次のとおりです。
    *本サービス申請フォーム経由での申請:学内資料 図書貸出5冊+複写物5件
    *学内/学外ILLサービスで取り寄せた複写物の送付は、申請回数上限の枠外で扱います。
  • 貸出可能となる冊数等は、共通貸出規則の範囲を超えることはできません。
申請について
  • 申請後のキャンセル、修正、追加は、送付不可能な資料があった場合も含め対応できません。
  • 申請受付(日時)順に処理を行います。仮に複数の利用者が同じ図書資料を希望した場合は、申請順となります。
  • 申請内容に不備等があった場合や、希望の図書や複写物が準備できない場合は、申請フォーム中で入力いただいたメールアドレス宛へ連絡します(Wasedaメールアドレスをお持ちの方は極力そちらを入力してください)。
送付について
  • 図書の利用、また返送において破損・汚損などがあった場合は、借用者の責任となります。
  • 本サービスの趣旨から、送付先は、大学に届け出のある自宅あるいは実家等、学外の住所とします(研究室や学内施設への送付は行いません)。また、海外宛の郵送を希望される場合は事前にご相談ください。
  • 前述の通り受付順に対応します。急ぎの場合であっても、速達等の対応はできません。
  • 資料は全て中央図書館から発送します。基本的に、月〜金の開館日(祝日、郵便局の休業日を除く)に発送処理を行いますが、状況により発送に時間がかかったり、申請をお断りしたりする場合がありますので、予めご了承ください。また、1)中央図書館以外の所蔵館の資料を希望している、2)貸出と複写物をまとめて発送を希望している等の場合や、郵便事情によっても、到着まで日数を要することがあります。
返却日について
  • 原則として、図書の貸出日は図書館が図書を確保して処理をした日(発送日とは限りません)、返却日は図書館への到着日とします。実際の利用期間は、処理をした日の違いや運送日数分短くなることをご了承ください。
  • 図書の返却期限日は、WINEのMyLibraryから確認してください。次に予約リクエストがない場合は期限の延長・更新も可能です。
    >WINEヘルプ(MyLibrary)

申請方法

以下手順に従い、本サービス専用の申請フォームから申請してください。メールや電話、FAXなど他の方法での申し込みは受け付けられません。

早稲田大学所蔵の図書/複写物の場合

▼WINEで「資料の現況」を確認する

  • [貸出]
    WINE上の現況欄が「在架」「在架(~まで配架待ち)」と表示されている図書、および自身でWINEから予約した後、貸出可能となった旨の通知メールが届いた図書(「予約取り置き中」)が対象です。
  • [複写]
    該当資料の所蔵有無(特に巻や号)を必ず確認してください。欠号等にはご注意ください。

▼申請フォームの入力情報を準備する

  • 予め、申請フォームの必要項目(申請者情報、資料の書誌情報、複写費の支払い方法、送付の方法等)を確認してください。
  • 申請フォームは長時間開いたままにすると、自動的にログアウトし入力が途中であっても無効となってしまうため、必要情報を別途テキスト形式で準備することをお勧めします。
  • 該当資料を間違いなく特定するため、必ず、WINE検索結果の「固定リンク(URL)」をコピーし、該当欄にペーストしてください。コピーの方法は以下をご確認ください。

[WINE:固定リンク(URL)コピー方法]

▼「申請フォーム」に入力し申請する

  • 前項「申請フォームの入力情報を準備する」に従って準備した必要情報をコピー&ペーストするなどして、速やかに入力してください。
  • 複数件の資料を申請する場合、お急ぎの資料がある場合は「まとめて発送」ではなく、「準備でき次第の発送」を選択してください。ただし、速達等の個別のご要望にはお応えできません。
別途、図書館オンライン申請フォーム等で申請した「学内/学外ILL(複写物)」および「紹介状」の場合

▼図書館から届いた準備完了の通知メールに掲載されている情報等を準備する

  • 学内/学外ILL(複写物)の場合:メール文中に記載されている「受付番号」
  • 紹介状の場合:訪問先図書館名、訪問日

▼「申請フォーム」に入力し申請する

図書の返却方法

本サービスの趣旨より、基本的に郵送による返却を受け付けます。ただし、返却ボックスの利用(中央図書館を除く)や来館による返却も可能です。いずれの返却方法でも図書館の都合により返却処理が遅れる場合は、利用者の不利にならないよう対応します。

▼郵送返却の場合の注意事項

  • 返送料は差出人(利用者)負担でお支払いください。運送事故等による紛失・破損が生じた場合の責任も利用者本人となりますのでご了承ください。
  • 必ず追跡可能な方法(例:ゆうパック等)で以下の宛先にご返送ください。送付記録の控えをお手元に保管しておいてください。
  • 図書館から送付した封筒もしくは段ボール、緩衝材などはできる限り再利用いただき、水濡れ防止のため必ず資料をビニール袋などで覆うなど、資料が傷まないよう梱包のうえでご返送ください。ただし、いずれも開封時に破損等した場合は新しいものをご用意ください。

【宛先】
〒169-8050 東京都新宿区西早稲田1-6-1
早稲田大学図書館(中央図書館)
利用者支援課 図書館資料郵送サービス担当宛
電話: 03-5286-2195
※表面・品名に「返却図書在中」と記載してください。
※前述の電話番号は郵送手続き用です。問い合わせが必要な際は、下の「お問い合わせ」をご覧ください。

リンク集

>WINE

>WINEの使い方(WINEヘルプページ)

>資料の取り寄せ

お問い合わせ

[email protected]

  • 所属、学年、氏名を必ずご記入ください。
  • 本人確認のため、お持ちの方は必ずWasedaメール(*.waseda.jp)からメールをお送りください。
  • 本サービスに関するお問い合わせへの回答は時間を要する場合があります。
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