「WasedaVision150」

新たなWASEDA BEARの誕生 ~愛称を募集します~

◆新たなWASEDA BEARの誕生 ~愛称を募集します~
  応募は こちらから(応募締切8/8(金)まで)
  ※決定した愛称は当ページ上で9月上旬に発表予定です。
  ※決定した愛称に関する著作権その他一切の権利は、
   早稲田大学に帰属します。

  核心戦略6「早稲田らしさと誇りの醸成をめざして」のプロジェクトのひとつ
 「早稲田らしさと誇りの探求」プロジェクトでは、学生・校友の方が在学中から
 卒業後も早稲田への一体感や愛校心を持ち続けていただくための方策の検討、
 実行を目的としています。
  「早稲田らしさと誇り」とは、それ自体が多種多様であり、一朝一夕で醸成さ
 れるものではありませんが、まずは親しみやすい本学のマスコットキャラクター
 であるWASEDA BEARを積極的に大学公式行事やスポーツなどの様々なシーンに
 登場させ、WASEDA BEARを通じて「早稲田らしさと誇り」が醸成されるよう
 な企画の検討を重ねてきました。


  WASEDA BEARは2000年に創立125周年(2007年)記念マスコット
 キャラクターとして制定されて以来、多くの皆さまに親しまれてきました
 が、 Waseda Vision 150 Student Competition 2012において
 「チームWASEJO」の学生から「早稲女(わせじょ)ベア」の提案がなさ
 れたことを受け、「早稲田らしさと誇りの探求」プロジェクトで新たな
 WASEDA BEARの誕生に向けた検討をスタートさせました。
  その結果、WASEDA BEARの生みの親である漫画家の弘兼憲史氏
 (1970年法学部卒)により、ここに新たなWASEDA BEARが誕生
 しました。
 WASEDA BEARは来るものは拒まない開放的な性格で、”進取の精神”を持ち、
 世界中の人々に早稲田大学を知ってもらうことを使命としています。

  今後は本学の学問、研究、スポーツ、文化などのPRを通じて、世界に”早稲田
 らしさ”を発信するアンバサダーとして、大学公式行事やスポーツなどの様々な
 シーンの他、WASEDA BEARが好きな大学図書館や博物館などキャンパスの
 あらゆる場所にも2種類のWASEDA BEARが登場しますので、見かけたらぜひ
 声を掛けてみてください。

  また、WASEDA BEARが2種類に増えたことに伴い、それぞれの"愛称"を
 募集します。応募は本学学生、校友、教職員の他、一般の方からも受け付けてい
 ますので奮ってご応募ください。

  応募は こちらから(応募締切8/8(火)まで)

 核心戦略6「早稲田らしさと誇りの醸成をめざして」関連プロジェクト  
 http://www.waseda.jp/keiei/vision150/project/J5/02.html

 「WASEDA BEAR ワセダベア」とは  
 http://www.waseda.jp/jp/global/guide/episode/episode12.html

◆問合せ先

 Waseda Vision 150事務局
 vision150@list.waseda.jp

ニュース一覧へ

以上

ページ最上部へ戻る
  • Waseda Vision 150について
  • 早稲田のVision
  • 早稲田の核心戦略
  • ロードマップ
  • 数値目標
  • 核心戦略の関連プロジェクト一覧
  • 学術院、高等学院、芸術学校の将来構想
  • 早稲田大学リンク
  • サイトポリシー