Athletic Center早稲田大学 競技スポーツセンター

News

ニュース

早稲田アスリートプログラム・第1回校友アスリートセミナー 刈屋富士雄先輩(社会科学部卒・漕艇部OB)を開催しました(6/9)

6月9日(月)、早稲田アスリートプログラム 校友アスリートセミナーを早稲田キャンパスにて開催しました。講師には、NHKエグゼクティブアナウンサー・刈屋富士雄氏(1983年社会科学部卒。漕艇部OB)をお招きし、「オリンピック実況アナウンサーを目指して」と題してご講演いただきました。約700名の体育各部部員が受講しました。

講演では、刈屋氏ご自身の漕艇部部員としてのエピソード、早慶レガッタ、日本や世界のさまざまな競技種目のトップアスリートのエピソードなどを紹介いただき、大学スポーツのありかたや体育各部部員への期待やエールをお話しいただきました。

講演に先立ち、漕艇部 奥山瑞恵さん(教育学部4年)のリードに続き、全員で早稲田アスリート宣言を唱和しました。

早稲田アスリートプログラム(WAP)とは

「早稲田アスリートプログラム(WAP)」とは、早稲田スポーツの体現者であるすべての体育各部部員(44部・約2,400名)を対象に、競技スポーツセンターが中心となり提供する”学生アスリートの育成プログラム”です。WAPでは組織的かつ統合的な教育プログラムを提供し、標準修業年限(4年間)での卒業を促すとともに、体育各部部員の「文武両道」を高いレベルで実現します。早稲田アスリートプログラムは、「人格陶冶のための教育プログラム」と、「修学支援」の2本の柱から成り立っています。

1.人格陶冶のための教育プログラム

単に優れた競技成績を収めることにとどまらず、文武両道を実践し社会の様々な分野でリーダーとして活躍出来る人材となるための基礎を学びます。すべての体育各部部員にオリジナルテキストを配布し、学生アスリートとしての教養やスキルを学びます。また、学内外から講師を迎え、学年に応じた講演会・セミナーを開催します。

2.修学支援

競技スポーツセンターが全部員の学業情報(登録科目・単位取得状況・GPAなど)を学期ごとに把握し、所属する学部・体育各部部長と連携して、部員が学業成績不良者となることを未然に防ぎ、標準修業年限(4年間)での卒業をサポートすることで、文武両道を高いレベルで実現します。

99846b001893454b40248cd9ca8da0f2250 3212510d25bce61b8782367102af158a250

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/athletic/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる