NJCとのテレビ会議1(9月13日)

 9月13日(金)17:00~(シンガポール時刻は16:00)、シンガポールの姉妹校であるSingapore National Junior College(NJC)とテレビ会議を行いました。

 姉妹校であるNJCとの交流は、通常ありがちな相互訪問やメール交流ではなく、共同研究をメインとした交流であるところが特徴です。今回のテレビ会議は、8月のシンガポール研修におけるディスカッションを受け、その後の相互の共同研究テーマの進展を確認する形で行われました。今回の共同研究テーマは以下の通りです。

1.小型水力発電機
2.菌類の抗菌作用
3.放射線の計測
4.雷光のコンピュータシミュレーション

 この日の会議は、双方参加者の挨拶の後、テーマ毎に順にディスカッションする形式で行われました。限られた時間の中、議論の深まりには中途半端な感じもありますが、ネットワークを利用したこのようなコミュニケーションの在り方は、英語力向上の上で、大変効果的であることを実感しました。参加生徒たちも、一生懸命、それぞれの担当領域のディスカッションをしていました。

 次回は10月に行われる予定です。その議論を踏まえ、11月1日からNJC生徒・教員が本庄学院を訪問します。

【上写真:水力発電チームが、実験をしている水力発電機モデルを用いて、今後の共同研究の方向を議論している様子】