NISアスタナ校の本庄学院訪問(7月11日(木))

 中央アジアのカザフスタン共和国からNazarbayev Intellectual School(NIS) in Astanaが本庄学院を訪問しました。このイベントは、日本とカザフスタン共和国との関係発展を担う人材育成をめざし、日本への興味・日本の教育機関への留学・進学意欲を喚起することを目的として、JSTのさくらサイエンス事業で早稲田大学人間科学学術院が招聘したプログラムに本庄学院が加わった形です。

 9:10に稲稜ホールでWelcome Ceremonyを行いました。生徒司会の元、両校教員挨拶、両校生徒代表挨拶、学校紹介、パフォーマンスと進行しました。2時限目は授業参加、3時限目は特別実験教室に参加してもらいました。

 お弁当のランチの後、神川町のヤマキ醸造へ出かけ、醤油作りワークショップを体験しました。

 学校に戻り、宥勝寺で茶道部主催の歓迎お茶会に参加してもらいました。お点前の後、グループに分かれてお点前体験をしましたが、ちょうど昨日茶道部が七夕お茶会で使った、短冊を飾った笹が残っていたため、NISの諸君にも短冊を書いてもらいました。

 中央アジアの国は、本庄学院の国際交流の歴史においても初めての体験です。お互い、必ずしも良く知っている国とは言い難いのですが、この交流をきっかけにお互い理解が少しでも深まっていればいいなと思います。