研究題目 | 部会主任 | |
---|---|---|
地理教育におけるフィールドワークの指導力育成に関する研究 | 池 俊介 | 教育・総合科学学術院教授 |
教育学部英語英文学科EMIカリキュラムにおける学生支援体制構築─教員・TA・学生の協働的主体性を促す包括的プロファイリング― | 原田 哲男 | 教育・総合科学学術院教授 |
「辺境島嶼」の比較による歴史教育における「国境」概念の相対化 | 柿沼 亮介 | 高等学院教諭 |
安積歴史博物館中学校資料の基礎研究 | 和田 敦彦 | 教育・総合科学学術院教授 |
児童生徒の自己成長力を育てる教科等横断的カリキュラムの開発研究~成長力アンケートを用いたセルフアセスメントを通して~ | 田中 博之 | 教育・総合科学学術院教授 |
「家読」の推進に関する公的支援策の検討―日中の比較の視点から― | 小林 敦子 | 教育・総合科学学術院教授 |
中等教育機関における歴史教育方法の変容に関する研究―エストニアを事例として | 小森 宏美 | 教育・総合科学学術院教授 |
新高等学校国語科目「古典探究」の教材研究 | 堀 誠 | 教育・総合科学学術院教授 |
私立大学における高大接続に関する研究:内部進学など多様な入試形態に着目して | 吉田 文 | 教育・総合科学学術院教授 |
「大学進学時の状況」の計測に関する探索的研究―機関タイプによる学生の違いを説明する指標の開発を中心に― | 濱中 淳子 | 教育・総合科学学術院教授 |
ジェンダー平等教育の方法の開発に関する実践的研究―中高校生を対象に | 村田 晶子 | 文学学術院教授 |
情報通信技術の発展が大学教育に与える影響に関する調査・研究-オンライン授業ならびにAI利用が広がるなかで教育目標・内容・方法を再考する- | 宮川 健 | 教育・総合科学学術院教授 |