専門分野
マーケティング
経歴
早稲田大学商学部卒業。英ランカスター大学大学院よりMBA、早稲田大学より博士号を取得。日欧米の各企業においてブランド・マネジメント、マーケティング戦略の策定および実践に携わる。日本大学大学院助教授、英オックスフォード大学客員研究員、米コロンビア大学客員研究員等を経て、現職。マーケティングに関する著書多数。
講義科目
マーケティング
マーケティング&ブランド・マネジメント
サービス・マーケティング&マネジメント
Marketing Management
サービスマーケティング研究(商学研究科)
対外活動
早稲田大学マーケティング戦略研究所代表
株式会社セプテーニ・ホールディングス社外取締役
研究業績一覧
<著書>
『ウィルツ&木村 サービス・マーケティング』(共著)丸善出版
Internal Marketing: Another Approach to Marketing for Growth, Routledge
『ビジネスマンの基礎知識としてのMBA入門』(分担執筆)日経BP
『実践CRM:顧客関係性マネジメント』(編著)生産性出版
『マーケティング活動の進め方』日本経済新聞出版社(日経文庫)
『インターナル・マーケティング~内部組織へのマーケティング・アプローチ~』中央経済社
『インターネット・マーケティング入門』日本経済新聞社(日経文庫)
『新たなターゲットを拓く』(分担執筆)同友館
『マーケティングをつくった人々』(監訳)東洋経済新報社
『マネジメント・リサーチの方法』(共訳)白桃書房
『現代マーケティングの革新と課題』(分担執筆)東海大学出版会
『コトラーのマーケティング講義』(監訳)ダイヤモンド社
『経営戦略論』(分担執筆)創成社
『現代のマーケティング』大学教育出版
『コトラーの戦略的マーケティング』(翻訳)ダイヤモンド社
『MBA全集 マーケティング』(監修)ダイヤモンド社
『マーケティング100の発想』(監訳)ダイヤモンド社、など
参考URL