講演申込の手順


講演申込の流れ

講演申込は各イベントのトップページの「新規講演申込」から行います.申し込みの概要は次のようになります.

申込情報の入力

連名者の所属選択

講演内容の入力

登録内容確認

講演申込の完了

講演申込が完了すると申し込み内容はデータベースに登録されます.登録した内容は講演申込の締め切り日までの間であれば修正を加えることができます.修正については,「講演申込内容の修正」をお読み下さい.

講演申込の締め切り日を過ぎると講演新規申込および講演申込内容の修正を行うことは一切できませんのでご注意下さい.また,後日郵送にてご提出いただきます講演要旨原稿の講演題目や発表者氏名などは,講演申込完了時の内容から一切変更することはできません.

【共通の注意事項】

  • 直前のページに戻る場合は,各入力ページでブラウザの「戻る」ボタンは使用せず,ページ下部の「戻る」ボタンを押して下さい.なお,ブラウザの「戻る」を使用すると入力した内容が失われる場合があります.
  • 認証には「cookie」を使用します.ブラウザの設定で「すべてのcookieを受け入れる」設定になっていることを忘れずにご確認下さい(ファイヤーウォールなどのソフトウエアをインストールしている場合は一部もしくはすべてのcookieを受け付けない設定に変更されていることがあります).
  • 半角カタカナ文字は使用しないで下さい.
  • 機種固有の文字を使用しないで下さい(○付き数字,()付き数字,全角ローマ数字など).
  • web上ではJIS第2水準の文字や外字を使用することができません.会員データベースに登録されているそれらの文字はすべて「■」に変換されています.
  • ※印の付いた項目は必須項目です.必須項目が入力されていない場合は次の処理に進むことはできません.
  • 各ページの必須項目に未入力の項目がある場合は「次へ」ボタンを押した後,再び同じ入力画面が表示されます.ページ上部に赤字で未入力の項目が表示されますので,該当する項目を入力して下さい.
1. 申込情報の入力

講演の申込者に関する情報を入力します.ここで申込者は登壇者(講演者)と同一である必要はありません.今後の講演申込に関する連絡はこの申込者にのみ通知されますので間違いのないよう注意して下さい.

入力する項目の注意事項

以下の点にご留意の上,各項目を間違いのないよう入力して下さい.

氏名
姓,名,ミドルネーム(任意)を各入力欄に全角漢字で入力して下さい.入力できない文字はカタカナで入力し,備考欄にその旨を記入して下さい.外国人の場合は,各項目を半角アルファベットまたは全角カタカナで入力して下さい.
氏名(フリガナ)
姓,名,ミドルネーム(任意)を各入力欄に全角カタカナで入力して下さい.
申込者の主な所属

申込者の所属(複数の機関に所属する場合は最も中心的な機関)をリストから選択します.所属は企業などの場合は会社名まで,大学などの場合は学校名までを記載することを原則とします.

【手順】

  1. 所属の読みの最初の文字を選びます.
  2. 「検索」ボタンを押します.
  3. 別のウィンドウに表示されるリストから該当する所属を選択します.
  4. 「決定」ボタンを押します.
  5. 「閉じる」ボタンを押します.

リストに該当する所属がない場合または所属に変更がある場合は入力欄に入力または修正を加えて下さい.また,リストに登録済みの所属がある場合は原則としてより細かい所属を追加しないで下さい.

連絡先住所
郵便番号は最初の3桁と後の4桁を各入力欄に半角数字で入力して下さい.住所は原則としてはじめの入力欄に番地までを,後の入力欄に建物・社屋名などの詳細な名称を入力して下さい.
連絡先TEL/FAX
各欄に,市外局番,局番,番号に分けて半角数字で入力して下さい.
連絡先E-mail
電子メールアドレスを間違いのないよう半角英数文字で入力して下さい.入力に誤りがあると講演申込に必要な情報が届かなくなりますので十分にご注意下さい.
備考
氏名欄などに入力できない文字がある場合はこの欄にその旨を記入して下さい.
発表者の人数
講演の発表者(登壇者を含む全員)の人数を入力して下さい.
申込者が電気化学会会員の場合

電気化学会会員の場合は会員番号と生年月日を入力することで会員データベースに登録されている内容を一括入力することができます.ただし,会員情報のうち非公開となっている項目については入力することはできません.また,ウェブ上ではJIS第2水準の文字や外字を使用することができません.登録されている情報にそれらの文字が含まれている場合は「■」に変換されます.

【手順】

  1. 会員番号を入力します.
  2. 生年月日を入力します.
  3. 「登録データの挿入」ボタンを押します.

入力された情報をご確認の上,未入力の項目を入力して下さい(各項目の注意事項については上記に従って下さい).入力された情報に誤りや変更がある場合は,ここで修正を加えて下さい.なお,ここで修正を加えても電気化学会会員データベースの情報は更新されません.会員データベースの情報を更新する場合は電気化学会事務局に連絡して下さい.

さらに以下の項目を入力して下さい.

備考
氏名欄などに入力できない文字がある場合はこの欄にその旨を記入して下さい.
発表者の人数
講演の発表者(登壇者を含む全員)の人数を入力して下さい.

入力した項目に間違いがないことをご確認の上,「次へ」ボタンを押して下さい.

2. 連名者の所属選択

発表者に申込者と異なる所属の方がいる場合または発表者が複数の機関に所属する場合は,ここで発表者の所属をすべて入力します.

【手順】

  1. 所属の読みの最初の文字を選びます.
  2. 「検索」ボタンを押します.
  3. 別のウィンドウに表示されるリストから該当する所属を選択します.
  4. 「決定」ボタンを押します.
  5. 「閉じる」ボタンを押します.
  6. 「所属を追加」ボタンを押します.

「選択済み所属」に追加された所属が表示されます.さらに所属を追加する場合は上記の手順を繰り返して下さい.

入力した項目に間違いがないことをご確認の上,「講演内容の入力へ進む」ボタンを押して下さい.

3. 講演内容の入力

以下の点にご留意の上,各項目を間違いのないよう入力して下さい.

講演分類
講演を申し込む分類をメニューから選択して下さい.
講演形式
講演形式をメニューから選択して下さい.
全発表者

発表者全員の姓,名,ミドルネーム(任意)を各入力欄に全角漢字でご希望の順番で入力して下さい.入力できない文字はカタカナで入力し,備考欄にその旨を記入して下さい.外国人の場合は,各項目を半角アルファベットまたは全角カタカナで入力して下さい.また,登壇者については氏名欄右のチェック欄に必ずチェックを入れて下さい.

なお,最初の氏名欄には申込者の氏名が自動的に入力されますが,発表者の順番はここで適宜変更して下さい.

講演題目
講演題目を入力して下さい.上付きおよび下付きはHTMLタグを用いて指定します.HTMLタグは入力欄のボタンを押すことで挿入することができます.
講演概要
講演概要を入力して下さい.上付きおよび下付きはHTMLタグを用いて指定します.HTMLタグは入力欄のボタンを押すことで挿入することができます.
備考
氏名欄などに入力できない文字がある場合はこの欄にその旨を記入して下さい.
要旨原稿登録方法
要旨原稿の登録方法を選択して下さい.
所属リスト
先に入力した所属に属する発表者の番号にチェックを入れます.発表者の番号は,全発表者の氏名入力欄の番号に対応しています.

入力した項目に間違いがないことをご確認の上,「次へ」ボタンを押して下さい.

4. 登録内容確認

これまでに入力した内容の確認と登録した内容を後で修正するためのパスワードの設定を行います.入力内容に間違いがないかを注意深く確認して下さい.特に講演題目および講演概要で上付きや下付きを指定した場合はここで正しく表示されているかを確認して下さい.講演申込の控えとしてこのページを印刷しておくことをお勧めいたします.

入力した項目を修正する場合はページ下部の「戻る」ボタンを押して下さい.なお,ブラウザの「戻る」を使用すると入力した内容が失われる場合がありますので,ここでは絶対に使用しないで下さい.

入力した項目に間違いがないことをご確認の上,更新用パスワード(半角英数字4文字以上10文字以内)を入力し,「受付番号の発行」ボタンを押して下さい.

5. 講演申込の完了

正常に申し込みが完了すると受付番号が発行されます.また,受付の確認メールが申込者の電子メールアドレス宛に自動的に送付されます.受付の確認メールには受付番号および更新用パスワードが記載されていますので,大切に保管をして下さい.

以上で申し込み完了です.

6. 講演申込内容の修正

申し込み内容を修正する必要がある場合は,各イベントのトップページの「講演申込確認・変更」から行います.まず初めに認証を次の手順で認証を行います.

【手順】

  1. 「受付番号」欄に発行された受付番号を半角英数字で入力します.
  2. 「パスワード」欄に設定した更新用パスワード(半角英数字)を入力します(画面上には表示されません).
  3. 「登録へ」ボタンを押します.

以上で講演申込の修正が可能な状態になります.なお,講演申込の修正を終えた後は,必ず各ページ右上にある「ログオフ」をクリックして下さい.

「申込者情報の修正」または「講演内容の修正」をクリックするとそれぞれを修正するページが表示されます.

申込者情報の修正

登録されている内容が表示されますので,必要に応じて修正を加えて下さい.各項目の入力に関する注意事項については,上記「申込者情報の入力」を参照して下さい.

修正が終わりましたら,ページ下部の「次へ」ボタンを押して下さい.登録内容の確認ページが表示されますので,内容を確認の上,「更新」ボタンを押して下さい.ここで再び修正を行う場合は「戻る」ボタンを押して下さい.

講演内容の修正

講演内容の修正は次の順に修正を行います.

発表者人数の選択

発表者の所属の選択(詳細

講演内容の入力(詳細

各段階で登録されている内容が表示されていますので,必要に応じて修正を加えて下さい.「発表者人数の選択」で発表者人数を変更すると申込者以外の所属と発表者氏名については改めて入力し直す必要があります.各段階での入力に関する注意点は上記の「詳細」をクリックして下さい.

各ページの修正が終わりましたら,ページ下部の「次へ」ボタンを押して下さい.最後に登録内容の確認ページが表示されますので,内容を確認の上,「更新」ボタンを押して下さい.ここで再び修正を行う場合は「戻る」ボタンを押して下さい.

修正を加えると確認のメールが申込者宛に送信されます.

以上で修正は完了です.