参加予約申込の手順


参加申込の流れ

参加申込は各イベントのトップページの「参加予約申込」から行います.申し込みの概要は次のようになります.

代表申込者情報の入力

参加者の登録

申し込み内容の確認

予約参加申込の完了

参加申込が完了すると申し込み内容はデータベースに登録されます.

ご注意:参加申込が完了すると一切変更はできませんのでご注意下さい.

【共通の注意事項】

  • 直前のページに戻る場合は,各入力ページでブラウザの「戻る」ボタンは使用せず,ページ下部の「戻る」ボタンを押してください.なお,ブラウザの「戻る」を使用すると入力した内容が失われる場合があります.
  • 認証には「クッキー」を使用します.必ずブラウザの設定で「クッキーを使用する」設定になっていることをご確認下さい(通常は使用する設定になっています).
  • 半角カタカナ文字は使用しないでください.
  • 機種固有の文字を使用しないでください(○付き数字,()付き数字,全角ローマ数字など).
  • ウェブ上ではJIS第2水準の文字や外字を使用することができません.会員データベースに登録されているそれらの文字はすべて「■」に変換されています.
  • ※印の付いた項目は必須項目です.必須項目が入力されていない場合は次の処理に進むことはできません.
  • 各ページの必須項目に未入力の項目がある場合は「次へ」ボタンを押した後,再び同じ入力画面が表示されます.ページ上部に赤字で未入力の項目が表示されますので,該当する項目を入力してください.
1. 代表申込者情報の入力

参加予約申し込みの代表申込者に関する情報を入力します.今後の参加予約申し込みに関する連絡はこの申込者にのみ通知されますので間違いのないよう注意してください.

申込者が会員以外の場合

以下の点にご留意の上,各項目を間違いのないよう入力してください.

氏名
姓,名,ミドルネーム(任意)を各入力欄に全角漢字で入力してください.入力できない文字はカタカナで入力し,備考欄にその旨を記入してください.外国人の場合は,各項目を半角アルファベットまたは全角カタカナで入力してください.
氏名(フリガナ)
姓,名,ミドルネーム(任意)を各入力欄に全角カタカナで入力してください.
申込者の主な所属

申込者の所属(複数の機関に所属する場合は最も中心的な機関)をリストから選択します.所属は企業などの場合は会社名とその直下の部署名まで,大学などの場合は学校名とその直下の学部・研究科名までを記載することを原則とします.

【手順】

  1. 所属の読みの最初の文字を選びます.
  2. 「検索」ボタンを押します.
  3. 別のウィンドウに表示されるリストから該当する所属を選択します.
  4. 「決定」ボタンを押します.
  5. 「閉じる」ボタンを押します.

リストに該当する所属がない場合または所属に変更がある場合は入力欄に入力または修正を加えてください.また,リストに登録済みの所属がある場合は原則としてより細かい所属を追加しないでください.

連絡先住所
郵便番号は最初の3桁と後の4桁を各入力欄に半角数字で入力してください.住所は原則としてはじめの入力欄に番地までを,後の入力欄に建物・社屋名などの詳細な名称を入力してください.
連絡先TEL/FAX
各欄に,市外局番,局番,番号に分けて半角数字で入力してください.
連絡先E-mail
電子メールアドレスを間違いのないよう半角英数文字で入力してください.入力に誤りがあると講演申込に必要な情報が届かなくなりますので十分にご注意下さい.
申込者が電気化学会会員の場合

電気化学会会員の場合は会員番号と生年月日を入力することで会員データベースに登録されている内容を一括入力することができます.ただし,会員情報のうち非公開となっている項目については入力することはできません.また,ウェブ上ではJIS第2水準の文字や外字を使用することができません.登録されている情報にそれらの文字が含まれている場合は「■」に変換されます.

【手順】

  1. 会員番号を入力します.
  2. 生年月日を入力します.
  3. 「登録データの挿入」ボタンを押します.

入力された情報をご確認の上,未入力の項目を入力してください(注意事項については下記を参照して下さい).入力された情報に誤りや変更がある場合は,ここで修正を加えてください.なお,ここで修正を加えても会員データベースの情報は更新されません.電気化学会会員データベースの情報を更新する場合は電気化学会事務局に連絡してください.

さらに以下の項目を入力してください.

備考
氏名欄などに入力できない文字がある場合はこの欄にその旨を記入してください.
参加人数
参加予約申込する人数を入力してください.

入力した項目に間違いがないことをご確認の上,「次へ」ボタンを押してください.

2. 参加者の登録

予約する参加者全員の分類,氏名,懇親会への参加・不参加・会員番号(備考)を入力します

分類
該当する項目を選択してください.
氏名
氏名を各入力欄に全角漢字で入力してください.入力できない文字はカタカナで入力し,備考欄にその旨を記入してください.外国人の場合は,各項目を半角アルファベットまたは全角カタカナで入力してください.
懇親会 該当する項目を選択してください.
会員番号(備考) 会員番号または備考欄です.講演の申込をされている方は,この欄に半角数字で講演の受付番号を記載して下さい.
3. 申し込み内容の確認

申し込み内容および金額などに間違いがないかを注意深く確認してください.参加予約申込の控えとしてこのページを必ず印刷しておいて下さい.申込完了後は申込内容の確認・修正を行うことはできません.

入力した項目を修正する場合はページ下部の「戻る」ボタンを押してください.なお,ブラウザの「戻る」を使用すると入力した内容が失われる場合がありますので,ここでは絶対に使用しないでください.

入力した項目に間違いがないことをご確認の上,入金方法を選択してください.「郵便振込」を選択された場合は入金予定日を入力してください.また,請求書の発行などをご希望の方は,入金方法を「その他」として,入力欄にその旨をご記入下さい.

入力した項目に間違いがないことをご確認の上,「登録」ボタンを押してください.

4. 参加予約申込の完了

正常に申し込みが完了すると受付番号が発行されます.また,受付の確認メールが申込者の電子メールアドレス宛に自動的に送付されます.受付の確認メールには受付番号が記載されていますので,大切に保管をしてください.

以上で申し込み完了です.